【溝の口】「1泊2日の旅を作ろう!」特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。
障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、4月24日(土)に、
特別プログラム「1泊2日の旅を作ろう!」という内容でグループワークを実施いたしました。

<グループワークの目的>
グループワークは、「他者と協力してひとつの事を作り上げる」ことです。
以下のような「仕事を進めるうえで」必要な要素が含まれています。

•限られた条件の中で作業をこなす力
•他の利用者様と協力して課題に取り組む力
・自らの意見を伝える力
・資料作成にあたりPCソフトを扱うスキル
など

今回、ご利用者様を2つのグループに分け、1泊2日の国内旅行を組み立てていただきました。

<作るにあたりルールを設けました!>
旅を作るだけでは面白くない!と、以下のルールを盛り込んでいただくようお伝えしました。

・発着場所:ウェルビー溝の口駅前センター
・旅行日程:
2021年5月18日(土)10:00発
5月19日(日)16:00着
・予算:グループ全員で200,000円(一人あたり約30,000円)
・実際に運行している路線で組み立てること(乗り継ぎ時間も行程に含む)
※予算内に含まれるもの・・・交通費、宿泊代、現地滞在費(入場料など)、食事代(1日目昼夜、2日目朝昼)
・食事の中に、1食は駅弁を取り入れる

スタッフがモデルスケジュールを見せた上で、各チームに分かれてスタートしました。
限られた時間の中で発表まで行うにあたり、初は戸惑いを見せていましたが、
チーム内で、発表用の資料作成、予算管理、検索など、それぞれの必要な役割を利用者様自ら考え、話し合いながら組み立てを行うことができました。

それぞれのチームが作られた内容は以下の通りです。

Aチーム 「小田原への旅」
乗り継ぎ時間も含め、綿密な計画を立てられていました。
ワーク中に利用者様同士で「実際にこのスケジュールで旅に出たい」と話されていました。

溝の口駅前センター【Aチーム】_ページ_1 溝の口駅前センター【Aチーム】_ページ_2 溝の口駅前センター【Aチーム】_ページ_3 溝の口駅前センター【Aチーム】_ページ_4 溝の口駅前センター【Aチーム】_ページ_5 溝の口駅前センター【Aチーム】_ページ_6 溝の口駅前センター【Aチーム】_ページ_7
Bチーム 「箱根への旅」
惜しくも、時間が足りず旅程のスライドを完成させる事までは至りませんでしたが、
箱根に詳しい方もおり、美術館を複数巡る、遊覧船を利用するなど、充実した旅を組み立てられていました。

【Bチーム】

 

<参加された方の感想>
・皆でサポートしながら取り組めたので楽しかった。
・世の中の状況が落ち着いたら、ぜひ旅してみたいです。
・あまり発言することができなかったが楽しかった。次回はぜひ調べた事を発信したい。

引き続き皆様の今後に活かすことのできるような訓練を実施していきたいと思います。
今週もご一読頂きありがとうございました。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

溝ノ口駅前センター職員一同お問い合わせを心よりお待ちしております!