【新横浜第2】利用体験談

こんにちは。ウェルビー新横浜第2センター利用者のYです。

暖かい日も増えて、だいぶ春らしい気候になってきました。
学校では新学期も始まって、新しい門出の季節ですね。
皆さんの中にも、新たに何かをチャレンジをしようと思っている方がいるかもしれませんね。

さて、今回は、恥ずかしながら、私のウェルビーでの利用体験談をお話しようと思います。
これからウェルビーの通所を検討されている方の参考になればなイイな!と思います。

■私のウェルビーに通所するきっかけ■
発達障害と診断され、この先どの様に生活すれば良いか分からずにいたところ、インターネットのホームページでウェルビーを知りました。藁をも掴む思いで、相談にいきました。スタッフの方が、一から話を聞いてくださり、役所の手続きから丁寧に教えて下さいました。本当に不安でいっぱいでしたので、親身に相談に乗って頂き、とても心強く、ウェルビーでの利用を決めました。

■通所してみて■
ウェルビーに通所し、この期間に沢山のスキルを身に着けることができました。
入所当初は事務作業に必要なスキルが十分に足りず、とても自身がなかったのですが、訓練を通して、WordやExcelを自分のペースで基礎から応用まで覚えることができました。
当初よりもPCに自信がつきました。

軽作業の訓練では、作業中の集中力が足りず、ミスが多かったのですが、計算機での作業や時間内で作業を終わらす訓練をしていくうちに、時間制限がある中でも、焦らずに落ち着いて作業をすることが出来るようになり、ミスの回数が減りました。

ビジネスマナーやSSTのカリキュラムでは、常識の基礎や職場でのコミュニケーションの取り方や態度を改めて学ぶことができ、以前勤めていた時に悩んでいた人間関係での出来事を解決できたり、自己流になっていたビジネスマナーをきちんと学び直すことができ、大変参考になりました。また、企業実践では、会社の擬似体験ができ、より良い作業の仕方やコミュニケーションの取り方を更に具体的に訓練することができました。

始めはリモートからの出発でしたが、その後週3日通所、一年後には週5日通えるようになり、体力的にも就職や通勤を負担なくできるところまで回復しました。

■就職について■
就活プログラムというカリキュラムがあり、ここで就職活動についての進め方をとても分かりやすく学べ、カリキュラムに参加することによって、就職に関する疑問点や不安を全て解決することができました。さらに、自分の障害への自己理解を深める時間もあり、より自分を知ることができ、就職活動の際の面接や書類作成にも大変役に立ちました。面談では、就職のことだけではなく、病気のことや服薬のこと、人間関係まで相談にのってくださり、日々、ウェルビーに通所するにつれて、段々と自分を取り戻し、精神面でも体調面でも安定し、スムーズに就職活動ができました。

■まとめ■
ウェルビーの通所によって、精神的なこと・体力的なこと・ビジネススキル、、、全ての面で、通所前はできなかった事が沢山できるようになりました。
スタッフの方々の支えがあり、通所したことによって、前向きに就職活動にも取り組むことが出来きました。

今、通所に悩んでいる皆さん、是非一度、私のように相談や見学に行ってみてはいかがでしょうか。なにかが変わるきっかけになるかもしれません!(*´∀`*)