【仙台】内部障害について学ぼう ~利用者様企画イベント~

こんにちは。
ウェルビー仙台駅前センターです。

葉桜の季節となり、日中に汗ばむ日も増えてきましたね。
5月病防止の為にも、少しずつ運動を生活の中に取り入れていく必要性を感じている今日この頃です。

さて、本日は4月10日(土)に行われた「内部障害について学ぼう~ペースメーカーやAEDの使い方」と題し、当センターご利用中の心疾患をお持ちの利用者様より、内部障害についての他、ご自身が実際に当事者として感じていること、また、理解して欲しいとのご意向があったため、普段の訓練の実践の場として、ご講演いただきました。

仙台駅前センター20210410_土スペ①

準備期間は約1ヵ月。内容の確認や当日の流れについて、担当の支援員と確認と工夫を重ね、面談室を使用して、発表にかかる時間の確認を行う等、積極的に取り組んでいただきました。

仙台駅前センター20210410_土スペ②

後半には、参加された他利用者様から、普段の利用時の様子とは違った印象を受けた様子で、様々な質問が挙がっておりました。

仙台駅前センター20210410_土スペ③

実際に訓練を重ねるだけでは、職場という本番で、どの程度身につけたスキルが通用するか不安だとの声も少なくないと感じているため、今後も実践の機会を提案し、支援を継続していければと思います。

ウェルビー仙台駅前センターでは、随時見学を受け付けております。
就労移行支援とはどんな場所か、仕事に就くまでのスキルをどんな訓練で身につけることが出来るかなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

~仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しております~
<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・来所時の検温、マスク着用の徹底
・訓練スペースのパーテーション設置等