【松山】消防訓練について

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
少しずつ寒さも緩み、暖かく過ごしやすい日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はウェルビー松山センターで3月に行われた消防訓練についてお伝えします。
ウェルビーの台所スペースで火災が発生したことを想定し、利用者様と職員と一緒に避難訓練を行いました。
職員が説明を行うのはもちろんですが、避難訓練の意識を高めるためにも通報は利用者様に行ってもらっています。
実際に訓練として119番に通報をしたあと感想を聞くと、「建物が何階建てだったのか分からなかった」「避難する人数が何人か把握していなくて困った」と言った振り返りもありました。
また、職員による消火器の使い方と注意点の説明も実施しました。

松山センター20210329_ブログ写真1

利用者様からの質疑応答では「消火器は普段どこに置いているのですか?」「ウェルビーの電話番号をすぐには答えなかった」と言った意見もあり、職員としても今回周知することができました。
消火器の使い方や通報の仕方を知っておくことは、就職後のもしものときに役立ちますよね?
ウェルビーでは他にもウォーキングイベントやOB・OG会など様々な取り組みをしています。

「どんな訓練をしているのか気になる」「話だけでも聞いてみたい」と思った方は見学や体験も行えますので、ご連絡をお待ちしてます!