【春日部】在宅訓練 オンライン会議をご紹介

こんにちは。
ウェルビー春日部センターです。
日差しの暖かさが春を感じさせ、つぎつぎと桜のつぼみが開花しはじめ春が待ち遠しくなりましたね。

さて、ウェルビー春日部センターでは緊急事態宣言が発令したことにより、利用者様の数人が在宅訓練を実施しております。

その中でも、在宅訓練のひとつであるオンライン会議をご紹介します。
一般企業でも在宅勤務が定着し始め、コミュニケーションツールとして
オンライン会議システムを用いる企業も多いため、

そんな社会情勢に合わせた春日部センターの訓練として
企業実践:広報課にオンライン会議を導入しました!!!

まず『企業実践』とは
職員を上司役とし、実践を通して就労後にぶつかるであろう
課題を見つけ、対処方法を考えます。そして、報連相を実践し適切な方法を身に付けることを目的としたカリキュラムとなっております。

今回は、広報課としてウェルビー春日部センターの広報誌を作成しました。
表紙や目次、カリキュラム、在宅訓練など全10ページとなりました。
今回は、ほんの一部をご紹介させていただきます。

春日部センター企業実践広報課+あとがき

 

こちらは、企業実践の広報課を担当いただいた方の声を“あとがき”としてまとめたものです。
オンライン会議という初めての試みで難しい部分もありましたが、
とても貴重な経験となったというお声がたくさん聞こえてきました。

カメラやマイク、チャットを利用しコミュニケーションを図り、打ち合わせの際は画面共有という機能で自身が操作しているPCの画面を参加者に共有することで
各自が担当しているページ作業の進捗状況を確認し合うことができました。

また、資料づくりをする上で“見せ方”を工夫し、
色合い言葉遣いを含めてグループで話合いを重ねて仕上げることができました。
一人では難しくても、グループ全体で共有し最善を尽くした賜物です。
一人で就職に不安を抱えているあなたも、ウェルビーのスタッフと一緒に最善の道を見つけませんか。

春日部センターでは、このほかにも多彩なプログラムをご用意しておりますので、「プログラムに興味がある」「見学してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、見学・体験も随時受け付けております。オンラインでの対応も可能です。
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!
≪問い合わせ先≫
ウェルビー春日部センター
電話番号:048-884-8635
FAX番号:048-884-8636
メールアドレス: info@welbe.co.jp