【岡山】A様の手記をご紹介

2021年度! 2回目の合同カリキュラムが開催されました。
参加センターは、我ら 「岡山駅前センター」 そして、「広島駅前センター」 「松山センター」です。
参加されたA様の手記をご紹介しましょう。
ちなみに、第3回もこの3センターで合同カリキュラムが開催されます。
3月20日の予定です。
興味が有る方は是非、 「無料体験」 にお気軽に参加してみて下さいね。
お申し込みは・・・
「資料請求」 「見学予約」 「お問い合わせ」をクリック、またはお電話下さい。

岡山駅前センター

皆様、こんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターの利用者Aです。
3月ですね。
3月といえば、別れの季節、卒業のシーズンです。
ご卒業される皆さま、おめでとうございます。
新しいステージを前に、喜びと同等の不安も感じていらっしゃると思います。
でも、それは誰しも皆、同じ。
私もそうでした。
振り返ってみると、それも成長の足跡として、人生の1ページに刻まれていきます。
これから良き出会い・ご縁に巡り合えますように。。。
さて、今週は盛り沢山です。
2月27日の午後2時から行われた、広島・松山・岡山センター合同カリキュラム 「SST」 の様子をお伝えいたします。
岡山駅前センターからは、私を含めて4名で参加をいたしました。
SSTは、ソーシャル・スキル・トレーニングの略で日常生活の困りごとに対応するスキルを高めていくトレーニングです。
今回のシチュエーションは、複数の人との会話。

こんな設定です。
「私は今入社3か月目。ランチタイムの時、先輩たちが楽しそうに会話をしていて、自分も仲良くなりたいので、輪の中に入りたい。さあ、どうする??」

最初グループになって 「輪の中に入れる理由」 「入れない理由」 を話し合いました。
各センターで、それぞれ発表しましたが、 「入れない理由」 が多くあがりました。
私も実際に見聞きした経験もあり、共感した部分がありました。
では 「輪に入っていくには?」 をテーマに、各センターで再び話し合い、ブラッシュアップして一つの意見として発表しました。
キーワードとして挙がったのが 「相づち」 「傾聴」 「興味のあるアピール」 そして 「タイミング=間合い」 です。
このタイミングには、 「自分から作るタイミング」 「相手から振られるタイミング」 の2種類があるそうです。
そのタイミングを見計らう方法として、自分にヒットするキーワードがあるかどうかが目安になるとも。
最後に、これから日常生活の中で心がけて欲しいコミュニケーションスキルとして 「アイメッセージ」 という言葉を習いました。
この 「アイ」 は英語の一人称の 「I」 です。
「I」= 「わたし」、 「わたしは~と思います」 という会話で、自分の状態、現状を伝えていく、ということを訓練して下さい、と学びました。
コミュニケーションとは、感情や思いを伝える→それに相手が返していく→関係を構築していく、その積み重ねがコミュニケーションスキルを高めていくことにつながるそうです。
コミュニケーションスキル、現代、誰もが必要とされていますが、悩んでいる問題だと思います。
アイメッセージ、一緒に心がけていきましょう。

以上

岡山駅前センターライン

実は当日、私は不在だったのですが、臨場感溢れるA様の手記から、そのときの様子が目に浮かぶ様です。
そして4名の精鋭の大活躍の噂も聞きましたよ♪
ありがとうございました。