【藤沢第2】新型コロナ感染症対策

こんにちは、ウェルビー藤沢第2センターです。
1月7日に緊急非常事態宣言が1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に発出されました。
当センターも神奈川県に属しているため、感染症対策が強化されました。
今回は、当センターにおける、新型コロナ感染症対策を紹介したいと思います。

新型コロナ感染症対策 ①

通所人数の制限

当センターでは、現在、通常の通所に対し、利用者様が密にならないような体制を採用しております。
午前の部は10:00~12:00   (滞在可能時間—9:30~12:30)
午後の部は13:00~15:00   (滞在可能時間—12:30~15:30)
なお、12:00~13:00に昼食サービスをご利用いただけます。(午前班・午後班を分散)

カリキュラムは隔週で入れ替え、ご利用者様が平等に同じカリキュラムを受けられるようにしております。
※終日利用を希望の方は、担当職員と相談の上、状況を鑑み、判断させていただきます。

新型コロナ感染症対策 ②

徹底した除菌・換気 

除菌

当センターでは、感染予防の為に対策を行っております。
消毒液や除菌グッズをセンター内に配置しており、使用頻度の高いカ所の除菌作業を日々行っています。
手指消毒液の設置入口、訓練エリア
除菌グッズの設置除菌水、除菌アルコールタオル、透明エンボス手袋
利用者自身による除菌作業テーブル、ロッカー、ノートパソコン、よく触る場所

換気

出入り口自動ドア常時開放窓3カ所定期的換気を実施しています。

新型コロナ感染症対策 ③

在宅利用

感染症対策の一環として、在宅利用ができるような訓練も御用意しています。
ご利用者様には定期的に担当者と面談を実施しており、その際訓練用の課題をお渡ししています。
履修内容としては、一般常識、就職活動講座、ビジネスマナー、パソコンの基本スキル等です。
カリキュラムによっては、リモートワークでよく使われるZoomでの参加も可能になっています。
順次、Zoom対応のカリキュラムも増やしていく予定です。
次回はビジネスマナーに関する楽しいクイズをアップする予定ですので、お待ちいただければと思います。

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。

個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。