【錦糸町】新しいカリキュラムのご紹介

みなさま、こんにちは。
ウェルビー錦糸町センター広報課です。
今年は「学びを活かす」を抱負に頑張っていきたいです。

今回のブログでは
錦糸町センター新型コロナウイルス感染症対策と、感染症対策による新しいカリキュラム」についてご紹介いたします。

昨年から世界中で大問題となっている新型コロナウイルスへの感染を防止するため、錦糸町センターでは
●利用者のマスク着用
●入室時に検温と手指のアルコール消毒
●室内換気
●各テーブルにパーテーション設置
●使用した備品の都度消毒
など、感染症対策を徹底しております。

そして、2021年1月7日に発令された「緊急事態宣言」を受け、錦糸町センターでは1月8日から「2部制カリキュラム」を導入いたしました。

2部制カリキュラム」では、午前と午後で通所される方を分散させ、週ごとに午前と午後のカリキュラムを入れ替えて進行します。
そして、不特定多数の人との接触、不要不急の外出自粛などに配慮して、
●不特定多数の人と関わる必要のあるカリキュラム(グループディスカッション等)の中止
●「ウォーキング」を「インドアエクササイズ」に変更
など一部カリキュラムを変更して実施しております。

それでは新しいカリキュラム「インドアエクササイズ」をご紹介いたします。

文字通り、室内で運動を行います。
不要不急の外出自粛による運動不足を解消するため、普段行っている「ウォーキング」と同程度の運動量を目標に、錦糸町センターでは「椅子ヨガ」「棒体操」など様々な軽運動を行っております。

先日初めて棒体操に挑戦しましたが、棒を持って腕の上げ下げ、足に挟んでそのまま上げ下げなど、心地よく運動不足を解消できました。
外に出て運動することが難しい今日この頃ですが、体調管理を工夫して活き活きと過ごしていきたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
これからも錦糸町センターは様々なテーマでブログを更新していきます。
次回の更新もお楽しみに。

 

今、生活リズムが崩れていて社会に出るのが不安。
コミュニケーションが苦手で就職活動に自信がない。
仕事を長く続けられるか不安。
働かなきゃと思うけれど、何から始めれば良いかわからない、などのお悩みがありましたらぜひご相談ください。

・電話での連絡先
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:03-5625-5751

・メールでのお申し込み
MAIL:info@welbe.co.jp
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「錦糸町センター 見学申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学希望日
・電話番号
・質問事項
です。

皆様からのご連絡をスタッフ一同お待ちしております。