【戸塚】企業実践「広報課」の取り組みのご報告

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー戸塚駅前センターです。

模擬企業演習を実施する、ウェルビー独自プログラム「企業実践」。
現在、戸塚駅前センターには「庶務1課」「庶務2課」「総務課」「広報課」の
4つの課があり、ご利用者様はそのいずれかの課に配属され、毎週金曜日に
課長役となる職員の指示の元、作業に取り組んでいただきます。
昨年12月に、戸塚駅前センター初の「広報課」が新設されました。
グループワークの実践版として、センター内外に向けて、戸塚駅前センターの
取り組みを発信するのが課のミッションです。
昨年12月~2月初旬までの第1期、2月初旬~の第2期で活動を行っておりますが、それぞれの期での活動報告をさせて頂きます!

★第1期 戸塚駅前センターの紹介チラシ作成・完成!★
課長からの「センター紹介チラシを作ろう!^^」 の指示。
チラシ?何を載せればいいの?どうやって作るの??
始めての作業で「?」がいっぱいの課員の皆さんでしたが、参考例をお見せして
“みなさんがこのセンターに来て頂いたときのことを思い出して、戸塚駅前センターを
紹介してください”と伝えたところ・・・
ウェルビーに決めた理由って、みなさん何でした?
そうだ、利用者さんにもアンケート取ろうよ!…などなど
たくさんのアイディアが出てきました!その結果、2ヶ月後には課員の皆さんの想いが詰まった素敵なチラシが完成したのです♪作成も全て課員の皆さんが行ったので、パソコンスキルも発揮していただきました!

戸塚駅前センターチラシ

 

センター内に掲示するほか、各支援機関や各区役所様にもご案内として持参する予定です。

★第2期 戸塚駅前センターの面談室に飾る〇〇〇〇〇作成★
こちらは、現在鋭意作成中です!
完成しましたら、またこの場をお借りしてご案内いたします。

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気
④ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を
多数準備しております。

就職したいけど上手くいかない…
働くのに対して不安がある…
働きたいけどどうしらたいいか分からない…
漠然とした不安があるが、誰に相談したら良いのかわからない…
など、お悩みをお話にきていただくだけでも大丈夫です!
お気軽にご相談下さい。

また、地域は横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市など近郊の市からの
お問い合わせも多数いただいております。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。

スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております!