【戸塚】2月20日プログラム内容

皆様こんにちは!戸塚駅前センターです。

先週は暖かかったと思えば、今週は寒さが戻ってきてしまいました。皆さま体調は崩されていませんか?新型コロナウイルス感染症もまだまだ油断できない日々が続きますが、だからこそ日々の体調管理に一層気を付けていきたいですね。

戸塚駅前センターでは【消毒・換気・検温・分散通所】など感染症対策をしっかりと行っておりますので、安心してお越しいただければと思います。見学や体験のご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

さて、本日は2月20日に開催予定の「敬語できる問(もん)!」のプログラム内容についてご紹介したいと思います。

敬語と言えば丁寧語・尊敬語・謙譲語の3種類がありますが、使い分けが難しく感じる場面が多いのではないでしょうか。二重敬語に気を付けたり、立場や場面によって使い分けが必要ですが、実際に正しく使えていますか?世間一般では多用している敬語が実は間違っている…なんてことも!?

今回の「敬語できる問(もん)!」では、敬語の正しい使い方を確認するだけでなく、実際に敬語を使う場面を想定してロールプレイングをし、実践を通して正しい敬語を身に付けていただきたいと思います。
ご興味ある方はプログラム体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!皆さまのご参加お待ちしております!

戸塚駅前センターでは精神(うつ、統合失調症など)・発達(ADHD、ASDなど)・知的・身体・難病など様々な障がいをお持ちの方が通われており、それぞれの特性を活かし、皆で協力しながら就労に向けて訓練されています。

地域は横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。近隣の地域からのアクセスも抜群の戸塚駅前センターに、是非一度お越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。