【藤沢】「お正月に食べたもの」アンケート

ウェルビー藤沢センター広報課です!

2月になると閏年(うるう年)かどうか確認しちゃいますよね。残念ながら去年が閏年だったので次は2024年だそうです。約4年に1回の周期ですね。

今回は、「お正月に食べたもの」です!利用者の方々にアンケートを取りました。
では、結果をご覧ください。

 

〈1位〉おせち 29票
おせちの他に(伊達巻、黒豆、煮しめ、里芋、煮物、蓮根、栗きんとん、カズノコ、かまぼこ、たづくり、イクラ、蟹、松前漬け)と沢山のおせち料理があったのですが、種類が多いため全ておせちにまとめました。 

〈2位〉お雑煮 10票
2位はお雑煮です。お正月の食べ物といえばという料理ですね。ご家庭によって、中に入っている具材も違ってくるでしょう。

 

〈3位〉和菓子 5票
3位は和菓子ですね。アンケートには『ねりきり』や『大福』といったものもあったので、こちらも和菓子の票として数えました。

 

〈4位〉刺身 4票
4位は刺身です。こちらは、ブリ、エビ、ヒラマサ等の様々な刺身を食べられたそうです。

 

〈5位〉おしるこ・お寿司 各3票
5位はお汁粉とお寿司です。どちらも同じ票数でした。

珍解答
・ピザ
・ポテトチップス
・マルソウダのからあげ
・相模ハム多くの回答がおせちかおせち料理を挙げていた中で、
この四つは異彩を放っておりました。
ちなみに、マルソウダというのは魚のようです。

 

私のところは親戚が多く、皆でしゃぶしゃぶを食べた年もあったので肉料理がほとんどなかったのは驚きました。
そして今年の正月は例年より大変だと予想しておりましたが、ほとんどの方が今年もおせちを食べているようです。やはり、こういう伝統は守っていきたいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

<センターの感染対策について>
当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。