【松山】「しげのぶ特別支援学校」キャリア講座のご報告

こんにちは、ウェルビー松山センターです。

最近、少し暖かくなってきましたね!
ウォーキングも歩きやすい季節になってきました。

さて、本日のブログは東温市にある「しげのぶ特別支援学校」にキャリア講座に行ってきましたのでご報告です!!

高等部の2年生、3年生対象に卒業後の進路をイメージしてもらうためウェルビーのカリキュラムとウェルビーの説明をしに行ってきました。
カリキュラムは「ビジネスマナー」で、今回はマナーの基本である「挨拶」の講座をしてきましたよ。
挨拶の大切さをお伝えして、綺麗なお辞儀や気持ちの良い挨拶を皆さんで行っていただきました。

 

DSC_0006

 

最初は緊張した様子でしたが、講座が進むうちに皆さん笑顔になり、気持ちの良い挨拶で講座を終了することが出来ました。

ウェルビーの説明も真剣に聞いていただき、最後の質問タイムでも質問が出るなど、
講座に意欲的に参加していただいているのが伝わりました。

 

DSC_0002

 

ウェルビーは日々の訓練や体調管理を通して、仕事を知り、自身が長く働き続けるための就職を目指す訓練施設です。
それぞれの特性に合った就職を叶えるために、ビジネスマナーや就活に向けたプログラム、SSTを通して気持ちの整理の仕方やコミュニケーションなど幅広く学び、働き続ける力を養っていただいています。

仕事に対しての課題を抱えている方、不安のある方などはお気軽にご相談ください。