【横須賀中央】カリキュラムの紹介~PC訓練編~

皆さんこんにちは!
ウェルビー横須賀中央駅前センターです。

今回は、ウェルビーが提供しているカリキュラムの中から『PC訓練』について紹介いたします。

ウェルビーのPC訓練は、基礎となる訓練として、『タイピング』『短文入力』『数値入力』『データ入力』『長文入力』準備しております。

基礎訓練を通じて、『安定した入力スキル』を身に付けていきます!
また専用の記録シートがあり、記録シートをもとに担当支援員と面談で、訓練状況の振り返りを行います。

応用となる訓練として、『Word』『Excel』『PowerPoint』『ビジネス文章』『CoCoみる(※1)』を準備しております。

 

テキストや専用の記録用紙を使用して、事務職で就労する上で必要な
『officeソフトの機能理解の促進』
『長時間集中を保ち安定した入力をするスキル』
を図っていきます!

ウェルビーのPC訓練は講義形式(※2)は取らず、基本『個別』で対応しております。
理由としては下記の3つです。

 

個人でPCスキルに差がある
⇒体験利用中にどの程度のPCスキルがあるのかを確認いたします。
確認させて頂いたスキル状況に応じて、どのレベルからPC訓練に取り組むか担当支援員と相談の上決めることができます。
※PCを今まで使用したことがなく、1から初めていく方向けのツールもご用意しております。

 

②目指す就職先によって求められるスキルが違う
⇒どういった仕事に就きたいのかの就職希望によって想定されるスキルが異なってきます。希望する仕事に応じて個別で訓練計画を作成してカリキュラムに取り組んで頂きます。

 

③PC訓練に取り組む中で分からないこと等がある際に自分から相談する習慣をPC訓練時にも意識できるようにする為
⇒働く上で『コミュニケーション』はどの職業においても大切になります。
PC訓練中も分からないことがあった際に支援員に相談するといった業務上必要なコミュニケーションスキルがPC訓練を通じて身に付けることができるようにして頂いております。

※1:ウェルビー独自の長時間のPC入力業務の適応力を図る訓練になります。
※2:特別カリキュラムとして、講座形式で実施する場合もあります。

 

ウェルビーのPC訓練の内容が少しでもご理解いただけましたでしょうか?

 

ウェルビー横須賀中央駅前センターは、
横須賀市の方だけではなく、横浜市、逗子市、三浦市など、市外の方もご利用いただけますので、市外の方もお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします!!

 

【問い合わせ先】
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:046-845-6261

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「横須賀中央駅前センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:yokosuka@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら

見学申込はこちら