【所沢プロペ】特別プログラム「メンタルヘルスケア実践編」のご報告

こんにちは!

所沢プロペ通りセンターです。

今回のブログは、1/16(土)に行われた特別プログラム「メンタルヘルスケア実践編」のご報告です。
今回も所沢プロぺ通りセンターの利用者様だけではなく、航空公園駅前センターの利用者様ともオンラインを使用して、30名の方が参加していただきました。
ありがとうございました!!!

大きなテーマである「働き続ける」には、“悩み=ストレス”は尽きないと思います。皆さん、悩みを抱えながら毎日を送っていることと思います。

そこで、メンタルヘルスケアの中でも、ご自身の考え方の傾向を知り、辛くない楽な考え方、認知行動療法を行うことによって、悩みを軽減させ、悩みに囚われない考え方をお伝えしました。さらに現在、企業も取り入れているマインドフルネスについて、実際に呼吸法を練習しながら説明をさせていただきました。

プログラムでは最初に、ストレスの要因やストレス反応が発生するメカニズムや、ご自身のストレス要因が何であるのかを確認していただきました。その後、ご自身の思考の傾向を10パターンある例からチェックし、ストレスにならない、辛くない考え方を導き出すワークを行いました。最後は、禅の流れを汲んだマインドフルネスの呼吸法を、参加者皆さんで行いました。集中してシーンと静まり返ったセンターが印象的でした。

マインドフルネスは、ストレス軽減と、気持ちを切り替えることができるので、仕事のパフォーマンス向上につながります。

ちなみに参加していただいた方の感想は、
「自分に思考のクセ(傾向)があったことを知り、今後の参考になりました。」
「マインドフルネスの呼吸法で、実際に体験できたことが良かったです。リフレッシュできました。」
「認知行動療法もマインドフルネスもやってみたことはありましたが、病院ではない別な場所で改めて確認ができてとても良かったです。」
など、たくさんの感想をいただきました。

今回のプログラムを通して、私自身も考え方の傾向や、今あることに集中することの大切さを実感いたしました。ありがとうございました!
今回のブログを通して、何か気になることや不安なことがある方は、いつでもお気軽にご相談いただければと思います。

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣にウェルビー航空公園駅前センターがあります。