【町田駅前】特別イベント「就職活動報告会」

<就職活動報告会>
皆様、こんにちは。
町田駅前センターです。

コロナ禍の中行動が制限されておりますが、目標に向かって毎日進んでいらっしゃることと思います。

本日は2020年12月26日に開催された特別イベント「就職活動報告会」をレポートします。
発表して下さった方の、就職までの道のり、訓練での頑張り等、ご利用者様からの質問も含め生の声をお届けいたしますので、是非ご一読下さい。

特別イベント実施倉田様12.26(土)01

 

 参加したプログラム

 

・PC訓練(Excel・Word・データ入力など・・・)
・BT(クリップ・仕分け・プラグ・電卓)
・企業実践(チームでの作業・報告・連絡・相談・自己発信)
・ディスカッション(コミュニケーション力)
・ビジネスマナー(言葉づかい・気遣い)
これにより、どんな仕事が自分には向いているのか?を考えることができました。

得意・不得意を見極めよう

 

特別イベント実施倉田様12.26(土)02

 

【感想・質疑応答】

Q1.ウェルビーの訓練以外で取り組んでいた事は何ですか。

A.体を動かす事。降りる駅の1個手前で降りて歩いて帰っていた。
働く上で体力はとても大事だと思っている。
自己理解を家でもやっていたが、メリハリつかなくなってやめました。

Q2.(感想)通所して6ヶ月でまだまだ不安な事だらけだけど、話を聞いて胸があつくなりました。
休まず通所して諦めずにやっていこうと思いました。

A.人それぞれ素晴らしいところがあるから、担当職員ともしっかり相談して、それを活かしていけば絶対大丈夫だと思います。

Q3.こんなに真剣に向き合って辛いことも乗り越えてきたからこそ就職できてよかったと思いました。就職するために必要なことは何だと思いますか。

A.何より自己理解。自分のことは自分しか知らないから、
それをきちんと説明できるようにすることが大切。
でも、自分を知る為には、客観的に自分を見られるようになることが大切だと思います。

Q4.(感想)自己理解が大切だと改めて感じることが出来ました。

A.自己理解には時間がかかります。スキル云々よりも自己理解にかける時間をたくさん作って欲しい。

Q5.働く意味を教えてください。

A.自己成長したいから。出来るようになった事は喜びが大きい。
人と比べる必要はなくて、自分の成長、出来るようになったことに
目を向けるべきだと思います。

Q6.自己理解していく為の方法を教えてください。

A.認知行動療法、自身の障害について知る事以外にも、得意な事・苦手な事・前職での出来事・考え方の癖等、とにかく書いたりパソコンで打ち込んでみたり、気が付いた時になるべく視覚化・ネタをたくさん作るようにしていました。
そして働くために最も必要なことは、「働きたい思い」とのことでした。
以上、ご利用者様の報告会の様子でした。

ウェルビー町田駅前センターではご利用者様一人ひとりに合った計画を企て、就職への道のりを職員がサポートしていきます。
少しでもご興味を持って下さった方はお気軽にご連絡下さい。

見学や体験はいつでも受け付けております。町田、相模原、大和、座間はもちろん、通勤訓練を行う為、横浜から通っていただいている方もいます!
☆スタッフ一同心よりお待ちしています!

※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。

☆★ウェルビー町田駅前センター★☆

〒194-0022
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
TEL:042-850-9830    FAX:042-850-9839

↓お問い合わせメールアドレス↓
info@welbe.co.jp