【姫路】内定者インタビュー!Vo.1

今回、インタビューを受けてくださったのは
榮 善男 さん です!

内定者インタビュー画像

 

○自己紹介をお願いします

榮 善男です。統合失調症で精神保健福祉手帳2級を持っています。
2018年8月からウェルビーの利用を開始しました。

 

○内定おめでとうございます!
どんな会社さんか、教えて頂いてもよろしいですか?

 

ありがとうございます。
内定を頂いたのは、ヒューマンリソシア株式会社さんです。
人材派遣・人材紹介・業務受託等をされており、
私は事務職での採用となりました。
テレワークも含めた働き方ができます。
自分が本当にいいなと思える会社さんに内定を頂けました!
面接でお伝えした自分の過去や挫折の話をしっかり聞いて頂けました。
働くのが本当に楽しみです。

 

○テレワークもあるということで先駆的な印象がありますね。
榮さん自身、テレワークについてはどのように考えていますか?

 

テレワークは今のコロナ禍のことを考えても、魅力に感じましたね。
通勤に必要な時間を休息や自分のやりたいことに充てられますし。
今回は出社・テレワークどちらもありますが、
出社して会社の皆さんと関わることは自分の成長にも
繋がると感じていますので、どちらも魅力的です。

 

○たくさん努力された訓練期間だったと思います。
ご自身にとって一番の気づき(学び)となったことはなんですか?

 

一番はコミュニケーションですね、物事の捉え方が変わりました。
私は曲がって捉えてしまっていたようなところもあったのですが、
ウェルビーでの訓練で客観的に捉えられるようになりました。
言葉を素直に受け取れる・発信できる、そのためにいろんな人と関わったということが大きかったと思います。

 

○榮さんにとって、ウェルビーとはどういう場所ですか?

 

一言でいうと、成長できる場です。期待以上のものがありました。
ここに来ていなかったら、今の僕はないと思います。
就職できても長く続いていなかったかもしれないです。
スタッフさんも最後まで諦めずにサポートして応援してくれました。
ヒューマンリソシア株式会社さんを勧めてくれたのも、感謝しています。

 

○インタビューを見てくれている方へ、メッセージをお願いします!

 

今回、私が情報を開示してこのインタビューを受けたのは
病気だからといって諦めたくなかったからです。
そして、私と同じような気持ちにひとりでも多くの人が
なってくれると嬉しいと思ったからです。
覚悟がいりましたが、自分のこの発信が世の中に少しでも
影響があると嬉しいです。
障がい者雇用、障害を持って働いていくということを
もっと身近に感じてもらえたらと思います。

 

今回のインタビューは榮さん、ヒューマンリソシア株式会社さんの
ご協力のもと実施させて頂くことができました。
本当にありがとうございました!

榮さんは最後に、

 

『周りへの感謝を忘れないこと、素直さはとても大事。
これまで今ウェルビーを卒業して働いている皆さんも
そこができる人ばかりだったと感じています。
自分も支えてくれた父がいて、本当に感謝しています。
文句も言わず、暖かく見守ってくれました。
関わってくださった方皆さんに感謝しています。』

 

とお話してくださいました。

自分を取り繕わず、無理をしすぎないこと、
周りの方の力を感じれることはとても大切ですね。

榮さん、新しい生活が始まりますが、
ぜひ自分らしさを大切に頑張ってくださいね!