【町田駅前】町田駅前センターの一週間のプログラムについて

みなさんこんにちは!
ウェルビー町田駅前センター広報課です。
ぐんと冷え込んできましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ウェルビー町田駅前センターは個別課題のプログラムを多く取り入れていることが特徴です。
ウェルビー町田駅前センターの一週間のプログラムはこちらです。

町田01

週に9時間以上個別課題の時間を設けています!

matida

個別課題とはどんなことを行うのでしょうか?

個別課題とはそれぞれ目標に向けたオリジナルの自習時間です。
個別課題の時間に利用者様が何をしているか気になりませんか?
今回は利用者様に個別課題についてのアンケートを実施してみました!

Q1.個別課題で行っている内容

1位:Excel・Wordの学習(9名)
ウェルビー町田駅前センターにはExcel・Word・PowerPointの学習ができるテキストが常備してあります。個別課題の時間に自分のペースでPCスキルを身につけることが出来ます。
2位:短文入力(7名)
PCのタイピング練習です。10分間で何問、もしくは10問を何分で入力ができるか計測します。文章を正確に素早くタイピング出来るようになるための訓練です。
3位:応募書類の作成(4名)
履歴書などの応募書類を作成している方も多いようです。ウェルビーでは、いつでも頼れるスタッフの方に応募書類作成のアドバイスを貰うことが出来ます!
その他
ベーシックトレーニング・ゼムクリップ仕分け・面接対策・英語・自己理解・ビジネス能力検定・障害者雇用について調べる・議事録作成・私の障害について作成・ミスチェック・伝票修正・SPI・漢字練習・ビジネスマナーを調べる等

みなさん色々な課題に取り組んでいますね!
中でもパソコントレーニングに励んでいる利用者様が多いですね。
ウェルビーでは一人一台ノートパソコンを貸し出ししているので、パソコン未経験の方も着実にパソコンスキルを身に着けることが出来ますよ!

Q2.個別課題で工夫されていること

1. 時間を決めて休憩をとる 11人
2. 同じ課題ばかりしていると飽きるため、途中で違う課題を取り組む 3人
3. ストレッチをする 2人
その他にはタイマーをつける・スタッフにアドバイスをもらう・ミスしないように一つ一つ確実に作業する・過集中にならないように時計を見る習慣をつける等が挙がっています

みなさんそれぞれ工夫されていますね!
個別課題はみなさんご自身のタイミングで休憩をとっています。
利用者様は休憩時間中に外に出たり、それぞれリフレッシュしたりして個別課題に取り組んでいます。

Q3.今まで行った個別課題の中で一番身についたこと

1. パソコンスキルが身についた 8人
2.
タイピングが速くなった 4人
3.
自己理解が深まった 3人
その他にはタイピングのやり方が理解できた・電卓・応募書類の書き方・漢字が身についた等が挙がっています。

みなさん着実に力をつけていますね!
個別課題の積み重ねが結果として表れていますね。
これから挑戦したい個別課題はビジネス文書の学習・自己理解を深める・資格の勉強・面接対策・MOSワード・応募書類の作成・文章表現・口頭表現・ブラインドタッチの習得、等々沢山上がりました!

個別課題についてのアンケートいかがでしたでしょうか?
少しでも参考になって頂けたら幸いです。
ウェルビー町田駅前センターの利用者様、アンケートご協力ありがとうございました!

利用者様はそれぞれ工夫して休憩をとって一日を過ごしています。
次回の広報課のブログは利用者様の休憩時間の過ごし方についてのブログを作成予定です。
楽しみにお待ちください!
見学や体験はいつでも受け付けております。もしご興味がありましたらぜひ一度センターに見学や体験にお越しください!
※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。

☆★ウェルビー町田駅前センター★☆
〒194-0022
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
TEL:042-850-9830    FAX:042-850-9839

↓【お問い合わせメールアドレス】↓
info@welbe.co.jp