【錦糸町】センターを良くする委員会について

みなさま、こんにちは。ウェルビー錦糸町センターです。
寒い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。寒さに負けず、錦糸町センターは頑張っております。

今回のブログは企業実践の一環で、広報課が担当しております。
その第3弾が2020年7月から始まった「センターを良くする委員会」(以下、良くする委員会)についてです。

【センターを良くする委員会とは?】

センターの職員を含めたみんなで、センターがどうすれば良くなるかを考えて話し合う場です。
時には真剣に、時には笑いを交えて、職員がテーマを定めてそれについて話し合ったり、みんなで目標を定めて良かった点、
悪かった点を振り返ったり、センターに導入したいものを提案して話し合ったりしています。

【話し合われた目標】

・就職後の勤怠安定のため、一か月の欠席数を減らす
・コーヒー・味噌汁の飲み終わったコップは、センターを全員が気持ち良く利用するため、大きなごみ箱に捨てる
・掃除当番の人数が少ない時は、助け合いの精神のもと、掃除当番以外でもお手伝いをする
・大人数の前で話す機会を増やすため、日直を月一回必ずやる
・手先を使った細かい作業の正確性と集中力を養うため、ベーシックトレーニングを頑張る。

【話し合われた要望・テーマ】

・ウォーターサーバーにインスタント飲料(コーヒー・スープ類・紅茶・味噌汁等)の導入
・MOSのテキストの導入
・企業実践時にフォーマルな服装での通所

【実績】

・ウォーターサーバーにスティックコーヒー・味噌汁(大人気!)の導入
・MOSのテキストの導入
・毎月第三金曜日の企業実践時はフォーマルな服装の徹底

以上のように、よくする委員会で様々なことが話し合われ、みんなで目標を共有し、いろいろなものがセンターに導入されました。
これからもセンターを良くする委員会を続けて、ウェルビー錦糸町センターをますます良くしていこうと思います。

これからもブログを随時更新していきますので、お楽しみに。