【錦糸町】「サークル活動」について

みなさま、こんにちは。
ウェルビー錦糸町センターです。
寒暖差が激しい中、体調はいかがでしょうか。コロナウイルスにも負けず、明るく元気に錦糸町センターは開所しています。

今回のブログは企業実践の一環で、広報課が担当しています。
その第2弾が2020年9月から始まった「サークル活動」についてです。
利用者様が中心となり、活動内容や目的を共有し、コミュニケーションを通じて
「主体性」「協調性」を身につけることができます。

具体的にどのようなサークル活動を行っているのか、実際に参加されている方の感想も添えてお伝えしたいと思います。

サークル活動は、毎月奇数週の土曜日の午後の時間帯に行っており、自分の好きなサークルに参加することが
可能です。現在以下の2種類があります。

① クラフトサークル
・紙・はさみ・のりなどの文房具のみで、作品を完成させる「ペーパークラフト」が人気です。
・今後も折り紙や粘土細工など個人の作品から共同作品まで様々な企画を考えています。

② ボードゲームサークル
・トランプやUNOのカードゲームから人生ゲームやオセロなどのボードゲームまでバラエティ豊かなゲームを取り揃えています。
ImageImage・最近では「コヨーテ」という相手の表情や心理戦がカギを握るカードゲームも人気を集めています。

IMG_0179

 

 

利用者様の声
・懐かしいボードゲームについつい夢中になってしまった。
・普段コミュニケーションをあまりとっていない方ともボードゲームを通じて距離が縮まりました。
・紙だけを使って想像以上にバリエーション豊かな作品ができるのでやりがいを感じています。
・身体を動かすサークルや音楽鑑賞サークルなどもあると嬉しいです。
このような声をもとに、今後も新しいことを取り入れ、より良い活動にしていきたいと思っています。
手先を使った細かい作業に対する「集中力」やゲームなどを通じて、「コミュニケーション力」が自然と身についてきます。
普段のカリキュラムとは違い、リラックスして楽しめるものとなっていますのでぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。