【荻窪】面接者の立場を体験!~利用者の方々が主催して模擬面接会を実施~

こんにちは! ウェルビー荻窪駅前センターです。

ウェルビーでは、「企業実践」と名づけた、実際の会社を想定した訓練を行っております。複数ある部署に利用者の方々が配属となり、企業で働くイメージをつかみ、働く力を身につけていきます。
荻窪駅前センターでは、部署のひとつとして「企画課」を設置しております。このたび、企画課に配属された利用者の方々が中心となり、「模擬面接会」を行いました。

これまでの模擬面接では、職員が面接者を担当しておりましたが、今回は利用者の方同士で面接を行っていただくことにしました。企画課のみなさんは、事前にさまざまな準備を行いました。採用側として架空の会社を考え、会社概要や求人票まで作成。また、想定問答集や評価表も作り、初めて面接者を務める利用者の方々が面接をしやすいように用意しました。

「模擬面接会」では、利用者の方々が交代で面接者役と応募者役を行いました。みなさん、面接者は初めてでしたが集中して面接に取り組み、応募者役の方の良い所を伝えていました。「目線や姿勢など基本的なことが大切なのがわかった」、「普段の模擬面接では受け答えに集中して余裕がなかったが、面接者をしてみたことで、どのような対応がよいかなど客観的に見ることができた」といった感想が出され、参加した方々にとって有意義な時間を過ごせたようでした。
荻窪駅前センターでは今後も、利用者の方々が主体となるイベントを実施していく予定です。

荻窪01

以上です。

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!
杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1. 電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421
2. メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3. フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!