【所沢プロペ】カリキュラムについてご紹介

皆様こんにちは。(‘◇’)ゞ

今回はウェルビー所沢プロぺ通りセンターのカリキュラムについてご紹介させていただきます。
本日、ご紹介します内容は、私が担当させていただいているコミュニケーション系カリキュラムの一環であるグループワーク。その中の「アサーション」というカリキュラムについてです。
正直な話、あまり聞きなじみがない単語だと思います。しかし、コミュニケーションにおいて必要なスキルになります。( ..)φメモメモ

「アサーション」
より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つで、「人は誰でも自分の意見や要求を表明する権利がある」との立場に基づく適切な自己主張のことです。 
これだけだと理解しにくいと思います。

そこで、カリキュラムの進め方を交えて説明していきたいと思います。( `―´)ノ

まずは日常生活で良く起こりそうな事例を利用者様にお伝えします。
例、「毎日遊びに誘ってくる同期がいて内心困っています。」
それに対して皆様ならどういうセリフや態度で対処するか、まずは個人ワークとして考えて頂きます。
その後班のメンバー4、5人で話し合って頂き、班としての答えを出して頂きます。
その際に自分の考えだけを押し付けても、自分の意見を全く言わないのも話し合いとしてはよくありません。
自分の考えを主張しつつ、相手の意見や考え方も尊重する。それが理想的な話し合いと言えます。

それが「アサーション」になります。

コミュニケーション系カリキュラムに興味がある方、もしくはない為興味がある方。
まずはみるだけでももちろん構いませんので是非お気軽に見学・体験にお越しください。
皆様の「働きたい」という大きな1歩のお手伝いをさせて頂ければと思います。
今、人が多いところが嫌だという方はZOOMでの参加もございますので、お電話お待ちしております。
また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢はもちろん、飯能、日高、狭山、入間、新座、東村山、清瀬、小平、西東京、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。
また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターご見学の上、ご自身にあうセンターを選んでいただけたらと思います。
ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・
西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで
電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

電話:04-2937-4343

Mai l:tokorozawaprope@welbe.co.jp