【松山】「ゼムクリップ仕分け・ピッキング」について紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
最近寒い日が続いていますが、みなさまの体調はいかかですか?
健康は生活するうえでとても大切なので、体調管理に気を付けましょう。

ウェルビーでは感染症や風邪の予防として、手洗いや換気、アルコール除菌などを徹底しています。

さて、前回の記事ではウェルビーのカリキュラム「ベーシック」の「帳票整理」について紹介しましたので、今回はベーシックの「ゼムクリップ仕分け・ピッキング」について紹介します。

このカリキュラムではピッキング業務や検品業務を想定し、正確かつ手際よく作業するためのトレーニングです。
ピッキング…伝票に書かれた数・内容に沿って商品を用意し梱包する仕事
検品業務…伝票に書かれた商品が正しく梱包されているか、不良品がないかチェックする仕事

レベルは1~5まであり、職員と相談しながらレベルを上げていきます。
以下の画像はレベル1のゼムクリップです。

ゼムクリップ画像

約100個のクリップを色ごとに分別し、目標時間内に数を数えていきます。

自身でも実際にしましたが、単純作業ながら集中力が必要となる種目です。
企業で就労することになればミスがゼロなのは大前提であり、そのうえで目標の時間内に完了させようとすると効率よく集中して作業することが求められます。
さらにレベルを上げると「不良品のクリップ」なども混ぜているため、難易度はかなり上がります。

ウェルビーでは就職に向けて様々なトレーニングを行っています。「まだ実際に利用するか分からないけど興味がある」という方も大歓迎です。
資料請求、見学、体験など無料で行っていますので、まずはお気軽に声をかけてください☆☆