【溝の口】土曜プログラム「今年の漢字」 実施のご報告

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー溝の口駅前センターです。

溝の口駅前センターでは、11/21(土)にグループワーク『2020年 今年の漢字』を行いました。
「今年の漢字」とは、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が、
その年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を
毎年12月12日に京都・清水寺の森 清範貫主に揮毫していただき、発表する行事です。
揮毫された書は、一年の出来事を清め、新年が明るい年になることを願い奉納されています。

今回は、まずワークシートを用いてひとりひとり今年の出来事をピックアップ。
その出来事に対してどんな漢字が思い浮かべられるかを考えていただきました。
その後2グループに分かれてどんな漢字が候補として挙げられるかを話し合い、
各グループで「今年の漢字」にふさわしいと思う漢字を1字選出していただきました。

1つ目のグループが選んだ漢字は「新」
2つ目のグループが選んだ漢字は「鬼」 でした。

選んだ理由は
「新」⇒新型コロナウイルス、新しい生活様式、新首相、新大統領、新業態 など
「鬼」⇒鬼滅の刃(良くないニュースが続く中良いニュースの代表として)、コロナウイルス=脅威=鬼 など

他にも以下のような漢字が候補として挙げられました。

「禍」⇒コロナ禍、多くの喜ばしくないイベントが続いてしまった など
「密」⇒三密(密閉、密集、密接)、小池都知事の「密です。」 など

各グループの発表後は、ひとりひとりが応募する漢字を決め、
応募箱へ記入した応募用紙をいれていただきました。

参加したご利用者様からは、
「ネガティブなニュースが多い中、良いことを探してみようと工夫した」
「今年一年のニュースを思い出すことができて良かった」などの感想をいただきました。

今年はどんな漢字が選ばれるのか、結果を楽しみにしたいと思います!

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、
生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、
ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
E-mail:mizonokuchi@welbe.co.jp