【渋谷】企画課イベント「あべこべ王決定戦」について

企画課イベント

こんにちは。広報課利用者です。
私は今、障害者就労を目指して就労移行支援事業所ウェルビー渋谷センターに通所しています。

街の中がクリスマスのイルミネーションに彩られる季節となりましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

渋谷センターでは、11月7日(土)に企画課イベント「あべこべ王決定戦」が開催されました。
ウェルビーには「企業実践」というプログラムがあり、渋谷センターの利用者は「総務課」・「庶務課」・「企画課」・「広報課」に分かれて訓練を行います。
このプログラムでは職員の方々が上司役となり、一般企業で働く際に求められる力を実践的な作業を通して身に付けます。

企画課では、土曜スペシャルプログラムの中で行うイベントを考え、準備から当日の進行まで協力して行います。

今回のイベントでは、「ジジ抜き」、「大富豪」、「神経衰弱」の3つのトランプゲームを行いました。
参加者が複数のチームに分かれてそれぞれのゲームで順位を競うというもので、順位ごとに決められたポイントを獲得し、最終的な合計点によって優勝者を決めました。
ただ、今回は「あべこべ王決定戦」ということで、それぞれのゲームで負けた人が高いポイントを獲得することができ、『負けた回数が一番多かった人が優勝!』という企画でした。

当日は、最後まで勝敗の行方がわからない接戦が続きました。
最終的に「あべこべ王」に輝いた参加者にはインタビューが行われ、イベントはとても盛り上がりました。

今回このイベントに参加した利用者に感想を聞きました。

利用者Aさん
「どのゲームでも勝ってしまい、あべこべ王からは遠ざかってしまいましたが、色々なゲームができてとても楽しかったです。」

利用者Bさん
「普段はなかなか話をする機会がない人とも、ゲームを通してコミュニケーションを取ることができるのは、イベントならではの良さだと思いました。とても楽しめました。」

次回の企画課イベントは12月に開催予定です。

ウェルビー渋谷センターでは体験・見学を随時受け付けています。
興味を持っていただけましたら是非ご参加ください!