【新潟】「第2回 プレゼンテーション大会」を行いました。

こんにちは!ウェルビー新潟センター曽山・石塚です。企画課では9/26(土)の午前2コマを使い、「第2回 プレゼンテーション大会」を行いました。目的は、『決められた時間内に、自分の伝えたいことを話す』です。

 

発表者の皆さんは、スキルアップトレーニングの時間にパワーポイントを使い、資料作成に取り組みました。今回の発表者は、7人!まずは、参考として企画課のHさん・Kさんが作成した参考資料を使ってのプレゼンから始まりました。内容は「企画部のお仕事について」。日々の活動の様子が良く分かる内容でした。参考資料を使って見本を皆さんにお見せするアイディアは、企画課の会議の中から生まれました。発表者の皆さんの緊張も、軽減されたようです。企画課のご利用者様の発表が終わり、いざ本番です。

 

  • あれ?どう違うんだっけ?

2.シンポジウム「精神障害者の就労と合理的配慮について」参加体験記

3.新潟史跡案内

4.ペットにするなら犬か猫か?

5.私の好きなスポーツ

6.SONYα33 トランスルーセントミラーテクノロジー

7.ラーメンハゲ芹沢

新潟02

皆さん、パワーポイントの様々な機能を使いこなしており、とても素晴らしい発表でした!5分以内の発表で行っていただきましたが、皆さんほぼ時間通りに発表されておりました。日頃のPC訓練の成果を確認することができ、また人前で話す良い練習の機会になったのではないでしょうか。面接でも、決まった時間内に相手に自身の考えを伝える事が必要ですよね。プレゼンテーション大会は、そんな面接時の練習も兼ねております。今回、見学された方も次回是非、発表にチャレンジしていただければと思います。

 

最後は、アンケートに記入していただきイベントを終了しました。次回の企業実践では、今回のアンケート結果の集計や振り返りを行い次の企画へ繋げていきたいと思います。

次回、企画課のイベントは様々なテーマについての『討論会』10/31(土)を予定しております。皆さんどうぞ、お楽しみに♪

 

また、ウェルビー新潟センターでは、見学・体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。職員一同、心よりお待ちしております。