【川越第3】9月に行われたイベントカリキュラムの紹介

(今回のブログはカリキュラム「企業実践」の訓練の一環で、企画課の利用者様が作成しました。)

 

ウェルビー川越駅前第3センターです。

 

それまでの「日常」が一転して早数ヶ月、残暑から秋の匂いが漂い始めましたが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

日常も落ち着きつつ秋らしい4連休を迎えることとなった9月ですが、川越第3センターでは特別プログラムを開催しておりました。

 

今回は9月に行われたイベントカリキュラムの紹介をさせていただきます。

川越3-1

9月5日(土) DVD上映会

職員オススメのDVDから利用者が選びまして、選ばれた「僕のワンダフル・ライフ」をDVD鑑賞会で見ました。

 

9月12日(土) 美文字トレーニング

就職に必要な綺麗な文字を書く練習をしました。

 

9月21日(月) プレゼン大会

自分の好きなものを5分にまとめてわかりやすく伝えるイベントです

 

9月22日(火) 川柳大会

五・七・五にのせて、自分の気持ちを言葉にするイベントです。

 

9月26日(土) 皆で作ろう!ネガポ辞典

ネガティブをポジティブに言い換えて辞典を作ります。

 

 

9月5日に行われたDVD鑑賞会では、「僕のワンダフル・ライフ」を鑑賞し、アンケートを取りました。

実際に鑑賞した人からは

・「犬目線」から見た多角的な考え方や行動力の描写が面白かった。

・「何度も違う犬として転生」するが、自分とは違う何か・自分にとって大切なものを見つけつつ相手への思いやりを学べるのが良い。

という意見が出てきました。

 

また次回のDVD鑑賞会で見たい内容は、

アニメ3票、SF2票、サメ映画1票・サスペンス1票・戦争系1票がありました。

 

 

 

以上、企画課でした。

 

企業実践では、企画課、営業課、総務課、庶務課など各課に分かれて課題に取り組み、その中で報告・連絡・相談や職場で想定される状況に直面したときどのように解決するか、を訓練していくカリキュラムとなっております。

 

少しでもご興味を持っていただけた方、センターの見学や体験は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。