【藤沢第2】9月のピックアッププログラムについての紹介

こんにちは、ウェルビー藤沢第2センターです。

まだまだ残暑が厳しいので、夏バテや熱中症などにはお気をつけくださいね。
それでは、本日は当センターの9月のピックアッププログラムについて紹介します。

今月は「就活プログラム」をピックアップしています。
就活プログラムとは、就職活動の具体的な進め方に関して講義を行うカリキュラムです。
たとえば、以下のようなことを学びます。
・障害者雇用と一般雇用(オープン、クローズ、オープンクローズ)の違い
・求人の探し方と求人票の見方
・「やりたいこと」「向いていること」「求められていること」のマッチングについて
・リクルートスーツの着こなし、証明写真の撮り方
・履歴書や職務経歴書など、応募書類の作り方
・自ら持っている障害、および現在の症状や配慮する部分についての説明の仕方
・面接の対策、マナー
・その他エチケット・マナー
そもそも就職活動のやり方が分からない!!という方もいらっしゃいますが、職員さんが丁寧に教えてくださるので、ご安心ください。すでに就業経験のある方は、改めておさらいする形で学んでらっしゃいます。

このブログを読んでウェルビーに興味を抱かれた方は、ぜひ一度、見学にお越しください。
ウェルビーでは、先述のプログラムの他にも様々な就活支援、就職後の定着支援も行っており
ます!

それでは今回の更新ではここまで。藤沢第2センターでした。