【溝の口】ボッシュ株式会社企業見学の報告

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。

 

先日、ボッシュ株式会社横浜事業所様への企業見学を6人のグループで行いました。

 

参加者の中には、企業を知っており見学を楽しみにする方、緊張で前日から当日まで緊張していた方など、それぞれが気持ちを抱いて見学に臨みました。

 

企業の担当者の方からの説明では、普段なかなか伺うことができない社の理念や方針、実習の評価基準、キャリアプランのイメージ、ES(従業員満足度)について伺うができました。

 

また、実際に障害者雇用で働いている今年度入社の社員の方から業務説明や職場内の様子について伺うこともでき、参加者からは「半年の経験で業務説明が詳しくできてすごい」「自己実現とは何かよくわからなかったけど、その社員のように上司のサポートができるようになりたい」などといった感想が上がりました。

 

企業の担当の方からの説明で強調されていると感じたことは、勤怠の安定とチームワーク力(他の社員から見て一緒に働きたいと思うか)といった項目でした。

 

スキルや職務経歴などに、つい目が行きがちですが普段の通所や他者との協力の意識が必要であると、改めて参加者一同、意識することができました。

 

さらに質疑応答の時間もていねいに答えていただき、参加者の意見も大事にしてもらえた印象を持ちました。

 

今回の見学会で学んだ事や経験を、今後の日々の訓練や就職活動で具体的に活かしていきたいと参加者、職員ともに思える機会となりました。

 

溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受けつけております。お気軽にお問い合わせ下さい。