【新潟】OB・OG会を開催しました。

こんにちは!ウェルビー新潟センター曽山です。少しずつ、秋の気配を感じ過ごしやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ウェルビー新潟センターは、就職されたご利用者様に対し、定着支援として皆様の職場に訪問させていただいております。どの方の職場へ訪問しても企業様より「一生懸命仕事をしていただいて、助かっています。」という有難いお言葉を頂戴し、卒業生の皆様が日々訓練に真摯に取り組まれた結果だと感じております。

 

そんな卒業生の皆様の中から、今回は5名の方がウェルビー新潟センター初となる「OB・OG会」に参加して下さいました。

 

まずは、自己紹介から現在のお仕事についてお話をしていただきました。利用者様も、真剣な表情で、聞かれていました。

 

◆今の職場を選んで良かったことは?

・周囲の環境が良い

・未経験だが、資格を活かせる仕事だった

・時間がしっかりしていて定時で帰宅できる。

 

◆内定をもらったポイントだと思うことは?

・面接練習を、ウェルビーで何回も行ったこと

・自己分析ができていた

・応募書類を丁寧に作成したこと

 

◆初任給で買った物は?

・親へ給料の一部を渡した

・エアコンが無かった部屋へエアコンを設置した

・漫画本の大人買い(30巻)

IMG_0210

 

この他にも、沢山のお話をしていただき、中でも通所をすることで生活リズムや就労に向けてのベースができていた。というお話もあり、しっかりと通所を安定させ訓練に取り組むことの大切さを改めて感じました。

 

その後の「茶話会」では、卒業生をご存じの方も、初対面の方も和やかな雰囲気の中楽しそうにお話をされていました。

利用者様からは「就職への意欲が高まりました」「就活に向け、色々なお話が聞けて参考になりました」などの感想があり、私達スタッフにとっても、大変貴重な時間でした。

IMG_0211

 

最後に、貴重なお休みの中「OB・OG会」へ参加していただいた卒業生の皆様、本当にありがとうございました。皆様との時間は、利用者様の就職へのモチベーションにも繋がりました。

また、新潟センターへ来所の際や、定着支援訪問の際にお会いできるのを楽しみしております。

 

また、ウェルビー新潟センターでは、見学・体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。職員一同、心よりお待ちしております。