【本厚木】【9月5日】プロ直伝 「ラッピング講座」レポート!

皆様こんにちは。本厚木駅前センターの利用者Kです。

こよみの上では「秋」になりましたが、暑い日が続きますね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

前回のブログに告知した通り、9月5日に「ラッピング講座」を開きました。

もちろん、利用者Kも参加しました。ラッピングは初心者。

初めは、包装する折り方の動画を流してから、次に動画と同じようにします。

 

しかし………、

……なかなか、上手くできない……。

そこで、元百貨店の店員である出口職員の登場です!!

画像1

出口職員が、

ひとりひとりに丁寧に「折り方のコツ」を教えて下さいました。

画像2

↑(教えている様子)↑

 

そ・こ・で、出口職員にインタビューしてみました♪♪

 

Q―利用者K:「なぜ、このテーマにしようとしたんですか?」

A―出口職員:「私が以前、働いていた会社に『包装専門の部署』がありました。そこで障害者枠社員が、数名活躍していました。包装の技術は将来、接客業を目指している方や包装部門に携わる方にとって役に立ちます。また集中力を養う作業として、いろんな方に役に立つトレーニングとして、今回このプログラムにしました。」とのこと。

 

なるほど。そういう意図だったんですね。これは役に立ちますね。

お祝い事でプレゼントをきれいに包装をすることで、渡された人が喜びますよね。

また、接客業や包装部門を目指している方へのお勉強にもなりますね~♪

 

そして、ご利用者様にラッピング講座のアンケートも取りました。

1、ラッピング講座はいかがでしたか?

・楽しかった!

・楽しかったけど難しかった

・もっといろいろな技術を学びたい!

・とても役に立った!

・箱によって折り方が違うのを学びました

・接客業で働けるような、自信に繋がりとてもよかったです

・また学びたい等

 

 

2、どんな時に使いたいと思いますか?

・お客様やお世話になっている方に贈るとき

・催し物のプレゼントのラッピング

・冠婚葬祭やお中元(お歳暮)

・郵送時に梱包作業するとき等

画像3

↑(完成品)↑

 

上記以外にも多数のお声が上がりました。皆様、楽しんでいて良かったです。

「結構むずかしかった」と嘆いた、利用者Kも出口職員に教わり、苦戦しつつも包装することが出来ました!

 

大盛況の中、こうして「ラッピング講座」は終了しました。

お疲れさまでした。

 

講座、楽しかったようですね。

ウェルビー本厚木駅前センターでは、今後もいろいろとイベントを企画しております。ご興味のある方はぜひ体験してみてくださいね。ご連絡お待ちしております。

———–

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

♪次回の「ウェルビー本厚木駅前センター」の活動報告もお楽しみに♪