【春日部】企画課利用者様の作成ブログのご紹介

こんにちは

ウェルビー春日部センターです。

梅雨も明け、暑さが厳しい季節になってきましたね。(;^_^A

 

ウェルビーでは、毎週金曜日に企業実践というカリキュラムを行っております。

☆【再アップ】企業実践_カリキュラムPJ_修正_ページ_1-2

☆【再アップ】企業実践_カリキュラムPJ_修正_ページ_2

 

このカリキュラムにて職場で起こりうるであろうご自身の課題を見つけ、対処法を考えて就労スキルを身につけていきます。

 

当センターで3月から、3か月間に渡り、企画課に配属された利用者様がゴールデンウイークのイベントを計画、実施、報告(ブログ作成など)を行いました。

そのご報告をご紹介します‼

以下、企画課利用者様の作成してくださったブログです。

 

【ロングウォーキングについて】

こんにちは!!

ウェルビー春日部センターの利用者です。

季節も春も終わり、夏に近づいていて暑くなってきました。

 

今回は、先月に行われたイベント内容の…

ロングウォーキング

について紹介していきます。

 

初夏の心地よい陽気の中で皆さんに散歩を楽しんでいただこうと企画しました。

そして、4月29日に企画課のイベント行事でロングウォーキングを実施しました。

藤の花咲く藤ノ木通りの道を歩きながら、大沼公園に向かいました。

春日部01-1

春日部センターから大沼公園まで、中々の距離があり、スタッフ・利用者一同少しお疲れの様子でした。

 

その後、利用者の皆さんにロングウォーキングに関する簡単なアンケートを取りました。

アンケートの意見からは…

「久しぶりにウォーキングに出られて良い気分転換になった。」

「藤の花を見ることで季節を感じることができて良かった」など感想をいただきました。

 

ウェルビ―春日部センターでは、毎日のカリュキュラムの他にも、不定期で特別イベントが行われています。興味を持たれた方は、ぜひ見学や体験に来てください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

【映画鑑賞について】

私たち企画課では今回、4月29日(水)と、5月6日(水)の両祝日に、イベントを開催いたしました。

4月29日はロングウォーキングと映画鑑賞、5月6日はストレスマネジメントについてのちょっとした講義とグループディスカッションを行いました。

 

今回は、4月29日に行われた映画鑑賞についてお話ししたいと思います。

当日上映された映画は、「翔んで埼玉」。

 

4月イベントの映画鑑賞は企画課が計画をし、

アンケートの作成と集計を行い、観賞タイトルを決定しました!

 

春日部センターは作中でもでてくる「春日部」にあります。

センターでの観賞中も、春日部市民・埼玉県民だからこそわかるローカルネタや、

勢いのいいギャグに笑いが起こったり、共感したりと楽しい時間となりました。

 

ローカルネタはもちろん、この内容で重厚な小道具や装飾品の数々や、

画面構成、ちょっと目を引く演出もある素敵な作品でした!!

 

この作品を見たことがない人や、見る予定はある人は是非春日部の街を

調べてみてください!

 

当日の機材の準備などの会場設営は当日朝に行い、

10:15から上映開始することが出来ました。

 

そしてイベント終了後に、イベントの満足度調査のアンケートを行いました。

その結果、このようなご意見をいただきました!

 

この映画(翔んで埼玉)を見る良い機会になった

泣いたり笑ったりできた

次回は別ジャンルの映画が見たい

伝言ゲームのような、対戦形式のゲームイベントがやりたい

 

など参加した感想のほか、次回イベントの要望もありました!

アンケートの結果から、参加者からたくさんの満足のお声をいただき

長期にわたり企画・運営を行ってきた甲斐がありました。

 

今回、企画課は3ヶ月の間で2つのイベントの企画・運営を行ってきました。

発足から最初のイベントまで約2ヶ月あったものの、ウェルビーの開所時間の短縮などにより作業時間の確保が大変でした。

 

しかし、イベント開催の結果参加していただいた方が満足して頂けたことは、今イベントを企画・運営してきてよかったと思います。

その中で短い作業時間の中で、優先順位や必要・不必要の判断、課内での役割分担の偏りなどの課題点が見えてきました。

 

将来的に私たちがどこへ就職したとしても、グループ作業は必ずあると思います。そのときには、今回の企画課で得た経験を基に上手く立ち回れればと考えております。

 

 【GWイベント『ストレスマネジメント』のご報告】

 

こんにちは、ウェルビー春日部センター 企業実践企画課です。

 

5月6日開催のGWイベント ストレスマネジメント講座 (網掛けあり)

 

ゴールデンウィーク中に『ストレスマネジメント』についてのイベントを企画し、スライド形式の講座とグループディスカッションを行いました。

 

前半の講座では、ストレスの種類や反応、対処法についてスライドで簡単にまとめて話をしました。それ以外に企画課メンバーから代表して2名に、日頃感じているストレスとその対処法について話をして頂きました。

ストレス02

 

後半のグループディスカッションでは、4つの班に分かれて話し合いを行いました。

講座で話をしたストレスの種類や反応、対処法についてなども参考にしながら、個別で10分間、グループで30分の話し合いを行いました。

 

どの班も時間内に収まらない活発な議論が行われ、班毎に様々な意見が発表されました。

発表例としてストレス発散の為にゲームをしていたが、逆にストレスが溜まったので別のゲームをプレイする、その日はゲームから離れるといった意見。

ストレスが溜まったことを信頼できる人に話を聞いて貰う、ノートに書きだすなどして気持ちを吐き出すなどの意見が上がりました。

 

参加した方の感想として、他の人のストレス対処法が聞けて良かった。ストレスに関する理解が深まったなどの意見がありました。

 

今回のイベントを通して、少しでも自分のストレスについて『気付き』を得て頂き、今後働く上で適切に対処出来るようになればと願っております。

 

 

このようにウェルビーでは、就職をゴールとせずに自分らしく長く働くために、いろいろなカリキュラムをご用意しています。

 

ご興味のある方はぜひご連絡をお待ちしております。