【浜松第2】8月のイベントについてご紹介

こんにちは。浜松駅前第2センターです。

梅雨がそろそろ開けると良いなと思う毎日ですが、いかがお過ごしですか?

浜松駅前第2センターでは、8月も毎週土曜日の午前中にイベントを設けています。

8月のイベントについてご紹介していきたいと思います。

 

8月1日 【アンガーコントロール】

8月1日に当センター人気講義の一つ、アンガーコントロールを行いました。今回の講義では、怒りの感情にある6つの信念について学び、何に対して怒りを感じる傾向なのかを明確にし、怒りへの対処方法を参加者全員で考えました。運動をして気分転換する方、家族や友人と話をして怒りを鎮める方と多種多彩な方法を挙げられていました。今後も、感情のコントロールとして一人一人に適した方法を講義形式でお伝えしていき、利用者様に実践していただこうと考えております。

 

8月8日 【宮脇講座 小物づくり】

3種類の小物から利用者様に作成していただくものを選んでいただきます。種類としては、花瓶、クリップ、小物入れとなっています。どれも身近にある材料を元に作成するので、今回のイベントで作り方を覚えられれば、お休みの日にオリジナル作品を作ることもできます。当日は、担当職員が丁寧に作成方法をお伝えし、完成を目指していきます。

この機会に趣味の幅を広げてみませんか?

 

8月15日 【企画課イベント】

夏祭りイベントを、ウェルビーの利用者様が主体となり開催します。ウェルビーの特徴でもある企業実践の企画課が、イベントの考案、運営方法を相談して決めた催しになります。今回は、イントロクイズをチーム対抗戦で行う予定です。懐かしの音楽や最新曲まで幅広いジャンルから抜粋して出題していきます。コロナの影響で各地の夏祭りが中止となる中、今夏の思い出作りにいかがですか?

 

8月22日 【プレゼン大会】

利用者様が好きなものやハマっているものに関してのプレゼンを一人5分程度で行っていきます。新たな発見に出会えるかもしれません。時間内に説明する事や人前で話をする事が就職後もあると思いますので、この機会に緊張しながらも自身のことについて発信できるきっかけになればと考えています。

 

8月29日 【特別講座 就職に必要な力】

特別講師を招いての講義を実施します。就労移行を利用していれば就職できるという気持ちから、自身で就職に向けて取り組んでいくという気持ちに切り替えを促していきたいと熱い講師が熱弁を奮ってくださいます。就職活動の主役は利用者様自身であり、就労に向かい何をしていくべきなのかを再考していただく良いきっかけを提供していきたいと思います。

 

以上が、8月イベントのちょっとした内容説明になります。気になるイベントがありましたら、お気軽に浜松駅前第2センターへご連絡をお願い致します。