【溝の口】「就労定着支援事業」説明会開催のご報告

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。

 

溝の口駅前センターは、就労定着支援事業を開始して1年半が経過しました。そこで、定着支援事業についての説明会を利用者様向けに開催しました。その説明会の内容について報告いたします。

 

1.就労定着支援事業とは

長く働き続けていただくために、就職した方と企業側、両方のサポートを行います。定着支援を受けることは、働くご本人の不安を解消し、安心して働き続けることができるというメリットがあります。入社してから6カ月経過かつ3年6カ月以内の方が対象です。ウェルビー定着支援のポイントは、「企業訪問による定期面談」「情報交換ができるOB・OG会」「地域連携・医療連携」となります。

 

2.就労定着支援の成功例

ご本人の要望や職場のかたへの提案をしたケース(4事例)を紹介

 

3.退職に至った事例紹介

職場を退職したケース(5事例)を紹介

 

4.職場における配慮の紹介と自身が必要な配慮を検討

実際の配慮事例を提示して、自身に必要と思われる配慮を検討する

 

5.参加者(利用者様)の感想

A様:ゆっくりと丁寧に説明していただいたので理解ができました。

B様:就職してから就労定着支援事業の利用開始までの流れがわかりました。

C様:職場に対しての配慮を考えていたら、たくさんになってしまった。

D様:いろいろな配慮があるものだと思いました。

E様:利用料金について理解できました。

 

溝の口駅前センターでは、多彩なオリジナルプログラムをご用意しておりますので、

「プログラムに興味がある」「見学してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けております。