【四日市】ウォーキングのご報告

こんにちは。

7月は文月(ふみづき)と言われるそうで、一説には短冊に歌や字を書いて、書道の上達を願い「七夕」の行事に起因している「文披月(ふみひらづき)」からきているそうです。

みなさんは七夕様にどのようなお願いをされましたでしょうか? 本日は『願い事が叶った!』という報告を待ちわびている四日市センターよりお送りします。

 

今回は先日、ウォーキングに行ったご報告をさせていただきます。

ゴールは『三滝公園』。ウェルビー四日市センターからは片道1.8km。比較的町中にある公園で、パン屋さん、飲食店などを再発見しながらのウォーキングとなりました。

午前中は雨だったので急遽午後に予定を変更。午後からは日差しがでていた為、雨傘から日傘にチェンジ。昼食をとってからの出発だったので、体力、エネルギー漲った参加者は途中休憩なく完歩することができました。

日々同じ空間にいる者同士ですが、いつもと違う環境になるとみなさんの表情も柔らかく、会話もお互いの趣味だったり事業所ではなかなか話をしない内容だったので新しい一面を見ることが出来ました。

 

ところでウォーキングのメリットとして『エンドルフィン』という脳内ホルモンが分泌されるそうです。これが分泌されるとモルヒネが摂取された時と同じ受容体と結びつくことで人体に多幸感を与えることがあるそうです。よく耳にする「ランナーズハイ」などはエンドルフィンが関与する現象の一つだそうです。

エンドルフィンは神経を興奮させて快楽を与えるのではなく、神経を落ち着かせる作用があるそうです。

みなさんもお時間があれば少しでもいいのでウォーキングやってみてください。

 

就職とウォーキングがなかなか結びつかないと思われがちですが、どんな仕事でも体力は必須条件となります。軽作業でも事務作業でも体力がないと一日仕事をこなすことが難しくなります。

就職をしたいが、何から準備をしたらいいかわからない方は是非ご相談ください。生活環境の見直しから一緒にスタートしていきましょう

【ウェブ掲載】ウェルビー四日市センター(2020.07.10)