【高崎第2】土曜カリキュラム【座ってできるヨガ】について

土曜カリキュラム【座ってできるヨガ】

を開催致しました!

コロナの自粛で、外出する機会はもちろん、運動する事も減ってしまいました。

食べた分を消費する事が極端に少なくなってしまい、体重増加は必須です(;_:)

夏に向けて体重が少しでも減少するよう頑張ります!

 

こんにちは☺

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

 

さて、今回は土曜カリキュラムのご報告をさせて頂きたいと思います!

 

今回の土曜カリキュラムは…

『座ってできるヨガ』です(^o^)

みなさんはヨガの経験はありますか?

体が柔らかくないと出来ない・・とか

ヨガマットが無いと出来ない・・とか

色々な苦手意識があって参加するのをためらってしまう・・なんて

ご意見が上がりそうですね。

 

 

そもそもヨガとは・・・

①自身の内側に意識を集中する事

②呼吸法を意識する事

一般的には、こちらの2点を意識して行っていく事が大切と言われています。

では、ストレッチとの違いは?と思われる方もいらっしゃると思います。

同じ動きでも、①と②を意識する事でヨガとして成り立つそうです。

 

例えば前屈もテレビを見ながらなど、外側に意識がむいていたらヨガでは

ありませんが、自分の体と呼吸に集中していればヨガと言えるそうですよ。

 

では呼吸法とは・・・・・ヨガの鼻呼吸、他にもいくつかあります。

基本の呼吸法ではありますが、この限りではありません。

自身の呼吸を意識する事が、ヨガを行うには大切のようですね。

 

センターの利用者様と行ってみました。

普段呼吸は意識する事は無いと思いますが、実際意識してみると体の動きもしっかりと意識することが出来ます。

難しいポーズではなく、座ったまま行う事が出来るポーズでしたので、

案外簡単にできました。

普段意識しない事でも意識しながら行う事で、

なんだかとっても体がリフレッシュできた気がしました。

良い気分転換にもなったとの声も聞かれました。

 

いかがですか?

思っているより、ヨガを身近に感じた方もいらっしゃるかもしれませんね・・

運動不足解消の一つとして参考にしてみてはいかがでしょう・・

 

仕事の合間でも簡単にできる事もあるようですね。

集中して仕事をすることはとても大切ですが、

気分転換や適度な休憩を取ることで仕事がはかどることも多く有ります。

座ってできるヨガがあると簡単に取り入れられそうな気がしました。

 

このように、ウェルビーでは様々なカリキュラムを通し、

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを

していきたいと思っています(^o^)

 

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、随時、

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

自分らしく働きたいあなたへ」

 

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方

是非お待ちしております!!