【神戸三宮】土曜日イベント『スタッフプレゼンテーション‼』

こんにちは!ウェルビー神戸三宮センターです!

コロナウイルスの影響で外出自粛が続いている昨今ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

ウェルビー神戸三宮センターでは毎週土曜日にオリジナルイベントが企画されています。

今回は4月18日(土)に催されましたスタッフお二人による

プレゼンテーションを取り上げたいと思います。

内容は下記のお好きなものについて語っていただくプレゼンでした!

 

★『YさんによるYさんの為のお薦め本紹介』 スタッフ安田さん

★『百人一首の世界』            センター長・福本さん

 

《安田さんによる安田さんの為のお勧め本紹介》

安田さんお勧めの本は・・・?

次の2冊の本についてお話しして下さいました!!

 

「宇喜多の捨て嫁」

宇喜多直家、という過去に実在した戦国時代の武将が主人公の小説です。

この武将は親類の娘、自分の娘を嫁がせてできた縁組を利用し、その一家を暗殺するなどの悪行で恐れられてきた人物です。

数々の悪逆非道な行為が語り継がれてきたこの主人公は、なぜこのような手段を取ったのか。為した事は本当に悪行だったのだろうか。この人物は本当にただの極悪人なのだろうか。人の主観、感情を巧みに表現し、宇喜多直家という一人の人間を生い立ちから振り返る作品となっております。

妻を、娘を、家族を守ろうとしたが故にすべてを失った悲しい物語です。

 

「残穢」

ホラー小説、というと妖怪や怪談の印象が強いですが、そういった非現実的な幻は登場してこない、ちょっと変わったホラー小説です。タイトルからわかるとおり「穢れ」という単語がキーワードとなっています。

物語は私という主人公がある日とあるアパートでの怪奇現象に関して調査依頼を受け、そのアパートに関して過去の事件を調べる所から始まります。過去を調べていくうちにどんどん深みに達し、最終的には口にすることも躊躇うとんでもない事件にたどり着く、といったリアリティのある静かなホラー作品となっております。

実際読み終えた人の感想では「小さな物音すら怖くなった」という声もあったほどだそうです。

 

《参加利用者さんの感想》

Q,興味を持たれた本は?

  • 「宇喜多の捨て嫁」・・・・・  7 票
  • 「残穢」・・・・・  4 票

 

《参加利用者さんのコメント》

  • 「宇喜多の捨て嫁」派

・戦国武将物は好きなので機会を作って読んでみようと思う。

・宇喜多の人物に惹かれました。悪党の最後を知りたいです。

・簡単に読めそうという事で挑戦したいと思います。

・いつもと違うジャンルの小説を読んでみたかったので、本屋さんで見つけたら読んでみようと思いました。

  • 「残穢」派

・読んでみたいが呪われるのが怖いです。

・読んだことのないジャンルの本でしたが、安田さんのプレゼンが分かりやすく読んでみたいと思いました。

・映画を見たことがあります。小説を読んで比べるのも面白そうです。

 

 

《百人一首の世界》

続いて百人一首好きな当センター長・福本さんより百人一首の魅力について語って頂きました!

 

福本さんの思う百人一首の魅力とは・・・

『五・七・五・七・七の三十一文字に様々なドラマが込められているところ』

という事で、福本さんお気に入りの次の三つの句を分かりやすく紹介して頂きました。

 

◇忍れど 色に出にけり 我が恋は ものや思うと 人の問うまで    平 兼盛

◇小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今ひとたびの 行幸待たなむ   貞信公

◇大江山 生野の道の遠ければ まだふみもみず 天橋立       小式部の内侍

 

最後に福本さんVS参加利用者のみなさんで百人一首対決という事で、

どちらが沢山上の句と下の句を当てられるかの勝負でしたが、福本さんの圧勝でした(笑)!

《参加利用者さんの感想》

・昔していたことがあるので懐かしく思いました。

・歌人の想いが込められていて心が温まる。

・現代の人の心にも通じるものを感じて身近に感じました。

・歌の背景や意味を知ると面白い。

・対決が太刀打ちできず悔しい!また覚えて真剣勝負をしたいです!

《プレゼンテーションを終えてのご感想》

  • 安田さん

 ネタばれせずに本を紹介するのは難しい。

  • 福本さん

 神戸三宮センターへ移動してから初めての講義でしたが、反応が返ってきて嬉しかったです。

 

以上、4月18日(土)のイベント紹介でした!いかがでしたでしょうか?

今回の記事を読んでいただいた皆様にも気に入っていただける一冊があることを願っています( *´艸`)

百人一首の魅力に興味を持たれた方も多かったように思われます。

アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

ウェルビー神戸三宮センターでは、この他にも面接練習やOB・OG会、

スタッフによる就職に役立つお話など様々なイベントを企画しております(`・ω・´)

平日のカリキュラムにはない貴重な内容もありますので、

もし興味がありましたら是非とも一度、見学相談下さい。