【北千住】春のコラージュセラピー大会

春のコラージュセラピー大会

皆様こんにちは!お久しぶりです。

ウェルビー北千住駅前センター 広報課のみんめいです。

よろしくお願いいたします。

 

4月の土曜日特別イベントプログラムで、

春のコラージュセラピー大会が行われました。

私は2回目の参加者としてコラージュにさせていただきました。

 

その前に。。。

コラージュセラピーについて、もう一度お話をさせていただきます。

コラージュセラピーとはアートセラピーの一種で、

写真やイラストなどを貼り付けるコラージュ技法を通して行われる

心理療法のことです。

絵の上手下手とは関係なく作品を作ることができるので、

大体自分なりの気に入った作品ができることが多いようです。

 

 

久しぶりのコラージュということで参加者全員楽しんでいました。

思い思い心のままに雑誌を切って貼っていく姿を見ると、

それぞれ個性があって楽しいなと感じました。

出来上がった作品を見ると多種多様で、

写真を見てくだされば感じてい頂けると思いますが、

バランス、写真、貼り方のセンス、アート感と、

どれも素晴らしいものに仕上がりました。

 

テーマをそれぞれ聞きますと、

「北海道」

「欲望のままに」

「自分の住みたい部屋」

「水と愛」

・・・などなど感じるままに出来上がりました。

どれがどれだかわかりますか?

写真では残念ながら著作権の関係で載せられないものもあるのですが

(芸能人やアニメのキャラクターを素材に使った作品は掲載できないので・・・)

皆、満足した仕上がりで、それぞれ工夫したところとしては、

「サイズと、バランスに気をつけて貼った」

「心のままに」

「カラフルに貼りたい」

・・・と、それぞれが工夫したところを楽しみながら笑顔で話していました。

私も写真を撮りながら、いつの間にか笑顔になっていました。

北千住1

ウェルビー北千住駅前センターでは、随時見学や体験を受け付けております。

皆様のご参加をお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください!