【秋葉原】ご利用者様企画「手話の世界を体験してみませんか?」のご報告

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターでは、3月14日(土)に利用者様が企画したイベント、「手話の世界を体験してみませんか?」を行いました。

この手話イベントは、今回で3回目の実施となります。
長年手話を勉強されている利用者様が企画されたイベントで、1回目・2回目に引き続き、今回も大盛況となりました。

今回は、事前に他の利用者様に手話の中で知りたいこと・やってみたいこと等の意見を集めた上で、その意見をもとに「ろう者の方と会話する時のポイント」「簡単な手話表現」「手話クイズ」「手話伝言ゲーム」4つの内容を考案いただきました。

「こんにちは」「ありがとう」といった簡単な挨拶等の手話を教わったり、都道府県の手話を三択から当てたり、最初に教わった手話表現で伝言ゲームをしたりと盛り沢山の内容で、参加された利用者様が積極的に手を動かし、笑顔で手話に挑戦されている様子が印象的でした。

また、主催された利用者様からは、「手話を使う際には、最後まで諦めずに相手に伝えようという気持ちがとても大切です。」と心のこもったメッセージが伝えられました。

長年手話を勉強されている利用者様ならではのお話に、参加された皆様も興味津々で、「色々な手話表現を楽しく学ぶことが出来た」「今まで全くなじみのなかった手話の世界を教えてもらえて嬉しい」「また参加したい」等、素敵な感想が数多く寄せられました。

手話イベント_写真

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、毎週土曜日にイベントを行っています。
平日のカリキュラムとともに、是非、見学・体験にお越しください。
まずはお気軽にメール・お電話お待ちしています。

 

ウェルビー秋葉原駅前センター
東京都千代田区神田佐久間町2-15 秋葉原・加藤ビル1階
電話:03-5835-1223
JR山手線・京浜東北線・総武本線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 昭和口より徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩1分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩4分
ウェルビー秋葉原駅前センター地図
詳しくは秋葉原駅前センター・スタッフ紹介をご覧ください。

これまでのイベントなどは、秋葉原駅前センターブログ一覧をご覧ください。