【松戸第2】障害者就労支援セミナーのご報告

こんにちは!松戸第2センターです。
年が明けて1ヵ月が過ぎましたが、令和2年初のブログとなります。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

松戸第2センターでは、1月24日(金)に障害者就労支援セミナーを開催いたしました。

 

2020年 冬 障害者就労支援セミナー
~障害を活かして働くには~
【松戸第2】障害者就労支援セミナー(1月24日)

 

沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。
近隣の市役所やフリースクールからの参加者もいらっしゃり、ほぼ満席での開催となりました。

セミナーではウェルビーについての説明の他、「障害を活かして働くには」というテーマのもと、次の方々をお招きしてお話しいただきました。
≪企業≫株式会社 ローソンウィル 様
≪公的機関≫内閣府 大臣官房人事課 様
≪障害者就業・生活支援センター≫ビック・ハート松戸 様

【松戸第2】障害者就労支援セミナー様子

≪企業≫株式会社 ローソンウィル 様
ローソンウィルの概要や取り組みなどについてご説明いただきました。
実際に働かれている方々の写真も見せていただき、仕事を楽しんでいる様子など、参加者の皆様も見入っているようでした。

 ≪公的機関≫内閣府 大臣官房人事課 様
内閣府の障害者雇用の取り組みや制度などについてご説明いただきました。
実際に障害者雇用で働かれている方の事例もご紹介いただき、参加者の皆様も具体的なイメージが出来たようです。

 ≪障害者就業・生活支援センター≫ビック・ハート松戸 様
ビック・ハートの概要と利用方法、登録から支援の流れなどについてご説明いただきました。
実際に支援を受けている方の就労事例について、図を使ってご紹介いただき、参加者の皆様からもわかりやすかったという声がありました。

 

各講演後には参加者から講演者への質問コーナーもあり、講演内容や業務、採用情報についての具体的な質問が上げられました。

障害者就労支援セミナーでは、最終的に96%以上の参加者の方々に満足いただけました。
色々な事業の話が聞けてとても勉強になりました
働くときにどのようなことを心掛ければいいのかわかってよかったです
時間をかけて自己分析を行い、定着することが目標だと思った
などなど、参加者の皆様から嬉しい感想をいただくことが出来ました。

ぜひ!次回のイベントもお楽しみに。

 

 

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
ウェルビー松戸第2センター
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。