【神戸三宮】「なぜ、ウェルビー神戸三宮センターが選ばれるのか?」について

「なぜ、ウェルビー神戸三宮センターが選ばれるのか?」について

 

皆さん、こんにちは!ウェルビー神戸三宮センターです!
令和2年が始まり早くも2月に入りましたね。時間の流れを早く感じるわけですが、その分、1日の過ごし方での時間の使い方を、上手く使えているか?と自問自答する今日この頃です。時間の流れって不思議だなって思います。
科学的なことで言うと、人間は未来には行けるが過去には行けないんですって。詳しい事は自分でググってみて下さいね。個人的には過去に戻って、中学生の自分に『間もなくモテ期が来るからチャンスを逃すな!エンジョイしろ!』と伝えたいところです・・・。
ですが、悲しい事に過去には戻れないわけですから、まさに『後悔先に立たず』となってしまう訳ですね。後悔しない様に日々を大切に過ごして行こう!と自分に言い聞かせております。

さて、今回は様々な障がい(精神・発達・知的・身体・難病)を持たれている皆様が、
『なぜ、ウェルビー神戸三宮センターが選ばれるのか?』について記していきます。
少しでも皆様のお役立てれば幸いです。

日々、沢山のお問い合わせをいただけているのには、それなりの理由があります。
ウェルビーは就労移行支援事業所ですから、ざっくり言いますと就職するための訓練と準備を行う支援機関です。ですが、それだけでは『就職できた!』で終わってしまいます。
大切な事は、職場に安定して長く継続的に就労が出来ているか?なのです。
実際に、ウェルビーを利用されている皆様の多くは、過去に様々な事情や問題から安定して継続的に就労する事が出来なかったり、どうすれば良いのか?の答えや何をすれば良いのかが分からなかったりする中で相談できる相手がなく、一人で苦悩した結果として心身共に疲労してしまい生活のリズムが崩れ離職を繰り返す事になってしまった方が殆どです。また、学校の卒業を控えたお子様の進路相談の1つとして親御様がウェルビーに相談・見学に来られています。
この様な皆様の共通している目的は、『職場に安定して長く、継続的に就労』するための訓練と職場に定着できる定着支援を求めて利用されておられます。
では、現在訓練中や就職して定着支援を受けられている皆様の声から、ウェルビー神戸三宮センターが選ばれる理由について記していきます。

『ウェルビー神戸三宮センターが選ばれる理由』

その①『生活基盤を整えるための歩み』
上記に記した通り、睡眠リズムが崩れてしまった結果として日中の活動が難しくなっている方が多くおられます。ご本人様としては単純に「早寝早起き」をしましょう!と言う程に簡単な事ではないため、通院同行を通して主治医様と連携しながら生活リズムの再構築を行うための計画を立て、面談を通して状況の確認と助言を行っております。ポイントとしては決して慌てることなく、ご本人の状況に合わせて少しずつ構築していきますのでご安心ください。

その②『地域連携として関係機関との連携』
私たちは支援の考え方として各関係機関との連携を大切にしております。
ウェルビーは就労訓練と定着支援を行っている訳ですが、ウェルビーだけで支援を行うよりも、他の関係機関と連携して行う方が多角的な視点で支援を行え、より適切な支援と相談窓口を増やすことにより、ご本人様の安心感に繋がるようしております。関係機関としては通院されているクリニックや病院、他福祉の事業所、行政、家族会などがあります。

その③『個別支援』
訓練をされている皆様の障がいや悩み、課題は人それぞれに違います。全員が同じ訓練での取り組みを行っていては、その方に合った適切な支援を行う事は出来ません。ですから、ウェルビーではご利用者様一人一人に支援の軸となる担当者を設け、生活状況の把握、課題の発見や解決に向けた助言、悩みに対する徹底した寄り添いを重要視し、安心して再就職に向かっていける環境を整えております。

その④『ONE TEAM』
個別に担当者を付ける事による安心感を更に高めるために、他職員との面談やコミュニケーションを並行して行っております。悩みや課題の内容も様々にある事から、スタッフ全員での支援を行うための工夫を行い、多角的な視点かつ同じ方向性の支援が行えるよう情報の共有と、担当以外の利用者様とのコミュニケーションを行っています。ONE TEAM支援を行う事での支援の手厚さと安心感が、ご利用者様の通所のしやすさに繋がっております。

その⑤『生活支援力』
就労が出来ない、続かない1つの要因としては、生活面の支援がなされていない事があります。
私たちは、就労の基盤は安心して日々を過ごせる生活基盤が重要であると考えています。ウェルビー神戸三宮センターには集中して訓練に取り組むことが出来る様に、生活支援に特化して強い職員を配置しております。この支援員の配置によって私生活面での不安を緩和していく事で精神的な負荷が軽減され、前向きかつ集中して訓練に取り組めるようになり、就労への意欲が高まっております。また、この支援員は他の福祉機関との繋がりも強く、専門性も高いため『選ばれる就労移行』として評価が高まっております。

その⑥『就職活動支援力』
訓練での課題解決と同時に、就職活動を優位に進めるための知識が重要です。一般求人に比べ、障がい者雇用の企業は多くはありません。障がい枠フルタイムでの正社員求人ともなると、かなり少なくなってしまうのが現状です。1つの求人に対して応募される方が多くなってしまうため、採用されるためには他の応募者より少しでも優位に立てる様にする事が大切です。
ウェルビー神戸三宮センターには就職活動に特化して強い、一般企業で採用担当をされていた職員を配置しています。採用担当をいたからこそ、面接で色々と聞かれる質問の意図、面接に呼んでもらえるような応募書類の書き方、面接での所作やマナーなど、知っているか知らないかでは大きな差がついていく講座と実践練習を行っています。これは他の支援機関にはなかなか居ないスタッフです。

 

上記の様な強みがあるからこそ、『なぜ、ウェルビー神戸三宮センターが選ばれるのか?』と現在のご利用者様や卒業者、支援機関、医療機関からの評価をいただけ、声をいただく事が出来ております。

2018年度、ウェルビー神戸三宮センターの就職者数は16名で半年以上の定着率は約88%となっております。因みに2019年度1月現在の就職者数は7名、退職者数0名で定着率は100%を達成しております。採用する企業からのニーズとしては、
『支援員が付いている方であれば何かあった際に相談ができ、安定した雇用に繋がりやすい』
との事で、ウェルビーの様な支援機関が付いている応募者に限定するような企業様もあります。もちろん、全ての企業様が求めている訳ではありませんが、その傾向は高くなってきている様に感じています。

今回の内容はここまでとさせていただきますが、今回の記事を読んで頂いていかがでしたでしょうか?
「もっと話を聞いてみたい」
「自分には支援員がついていない」
「就職活動が一人では不安だ、上手くいかない」

この様な事がありましたら是非とも一度、ウェルビー神戸三宮センターに見学相談下さい。
ウェルビーに来るまでは一人で悩んでいた方も、ウェルビーに通所し訓練される事で、多くの仲間がいて勇気が湧いています。また、就職して長く勤められるかな?等の心配もウェルビーの定着支援で安心されています。

今回はなぜ、ウェルビー神戸三宮センターが選ばれるのか?についての記事でした。
今後も様々なテーマでブログを更新していきますので、次回以降も是非ご覧になって下さいね。

★見学・体験は随時行っております★
ご興味を持っていただいた方はどうぞお気軽に
ウェルビー神戸三宮センターまでお問い合わせください。
TEL:078-414-8944

イメージ写真(購入)

ウェルビー神戸三宮センター詳細
兵庫県神戸市中央区八幡通3-2-5 IN東洋ビル710号室
電話:078-414-8944 FAX:078-414-8945
JR各線、市営地下山手線 三ノ宮駅 徒歩6分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩6分
市営地下鉄海岸線 三宮・花時計駅 徒歩5分
ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩3分
ウェルビー神戸三宮センター地図
詳しくは神戸三宮センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、神戸三宮センターブログ一覧をご覧ください。