【草加】休み方のトレーニング(広報課作成)

新年あけましておめでとうございます。草加駅前センター広報課、山猫です。

みなさんは、就労する上で何が大切だと思いますか?
という質問は、センター内でもよく聞かれるものです。
作業の正確性、働き続けるための体力、他者とのコミュニケーション……どれも大事です。しかし、忘れてはいけないものが一つあります。

それはズバリ、休息です!!

上手に休むことができないと、いくら体力があったっていつかはバタンキュー。
そんなわけで、ウェルビーでは休み方のトレーニングとして【リフレッシュプログラム】を組み込んでいます。
具体的に何をするのかというと……

【草加】リフレッシュプログラム1

ただ遊ぶ。それだけです。
リフレッシュの練習ですからね。訓練っぽいことはしません。もちろん自由参加です。

写真にあるテーブルゲームから好きなものを選び、利用者同士で談笑しながら遊びます。実はこれ、密かに雑談の練習にもなっているというスグレモノ!
定番のUNOやトランプに加え、囲碁や将棋、百人一首なども取り揃えてます。なかなかセンスが渋いですね。

いくつかゲームはありますが、草加駅前センターの一番人気はトランプ! ババ抜きや神経衰弱など知名度の高いゲームは誰でも気軽に参加できるので、人が集まりやすいのかもしれませんね。

【草加】リフレッシュプログラム2

この日のゲームはババ抜き。大富豪と人気を二分する、草加駅前センター定番ゲームです。右上に写っているのはスタッフの川崎さん。
さてさて、ババは誰の手に……?

【草加】リフレッシュプログラム3

ゲーム開始直後の様子。よく見ると左下にジョーカーが……!!

こんな感じで、時にはスタッフさんも交え、わいわいと楽しんでます。ババ抜きは最後の二人になったときが特に白熱するんですよね。引く人も、引かれる人も、見てる人もみんなハラハラします。

 

さてさて、いかがでしたでしょうか? 上手な就労は上手な休息と共にあり、ということで、一息つくことは大切ですね。

それでは今回はこの辺で。広報課、山猫でした!

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー草加駅前センター地図
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。