【本厚木】ウェルビーのトレーニング実践発表会のご報告(ご利用者作成)

令和元年9月13日(金)、ウェルビー本厚木駅前センターにてある一大イベントが開かれました。その名も「ウェルビーのトレーニング実践発表会」!!
字体だけでは凄さが伝わらない?わかります!今回は写真も載せてしっかりこの一大イベントを、利用者かつ参加者である私、その名も「T」が取り上げていきますよ!

この「ウェルビーのトレーニング実践発表会」、ウェルビー本厚木駅前センターでもう何回も行われているプレゼンテーションカリキュラムの一つなのですが、今回は一味違ったのです……何が違ったのかというと……なんと外部の方を何人も招いた発表会だったのです!!これはプレゼンテーションカリキュラム初めての試み!何回もプレゼンテーションを行ってきた猛者(利用者)たちもビックリでした!!

外部の方はウェルビー内部のことは勿論わからない……これまでのプレゼンで通じていた「ウェルビー用語」、それの説明を求められたのです……。
各グループのプレゼン進行は難航。それでも私達利用者たちは頑張りました!ときには職員さんの力をかり、みんなで知恵を出し合い、全グループが発表当日には完璧に仕上がったのです!

そして迎えたイベント当日。今回お招きした外部の方は8人。
緊張の中、各グループの発表が始まりました。今回のテーマは名前にもある通り、ウェルビーのトレーニング実践発表会、要するにウェルビーで学んだことを各グループがプレゼンしていったわけですが……今回どのグループもウェルビー用語を使わない!使ったとしてもしっかり説明ができていたのです!皆さん流石でした!

【本厚木】ウェルビーのトレーニング実践発表会1
発表はCチームから始まりました。Cチームの発表内容は「各個人のウェルビーに入ってから良くなったところ」。見やすいスライドとハキハキとした説明がとても印象に残る発表でした。ここで写真を見ていただければわかると思いますが、スライドも発表する方もとても丁寧だと思いませんか?

 

そしてこのCチーム、実践も行ったのです!
その様子がこちら!!どどん!
【本厚木】ウェルビーのトレーニング実践発表会2
これはウェルビーのカリキュラムであるベーシックトレーニング、いわゆる軽作業の訓練の一つであるプラグ作成の実践です。
丁寧な説明とともに行われたため、皆さんこれについてはよくわかったのではないかな、と思っております。

 

次に発表を行ったのがBチーム。このチームはグループ内の一人にスポットライトを当てて発表を行っていました。このチームで印象深かったのはインタビュー形式での発表方法。

【本厚木】ウェルビーのトレーニング実践発表会3
スポットライトを当てられた人が座り、インタビューアーがいて……と初めての発表の形をとっていたのが記憶に残っています。最後、アドリブがあったのですがこれがまさかの大声応援!!皆さんにこの発表を強く印象付けました。

 

三番目はDチーム。このチームは、チーム内の複数人にスポットライトを当てた発表でしたが、スライドが大変楽しかった!写真を見てお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、このチームは発表を「ドラ○ンクエスト」風に行ったのです!ちゃんとBGMもついていましたよ!
【本厚木】ウェルビーのトレーニング実践発表会4
全体のつくりがとても丁寧でしたし、説明とスライドの切り替わりがちゃんと合っていてとてもわかりやすいプレゼンでした。
チーム全員の一体感がすごかったです!

 

最後のトリを飾ったのはAチーム。このチームもチーム内の一人にスポットライトを当てての発表でした。このチームはパソコンカリキュラムに特化した発表を行っていました。

【本厚木】ウェルビーのトレーニング実践発表会5
もう、これをみればウェルビーのパソコン訓練博士になれちゃうレベルでした!このチームも実践を行っていて、実践を背景にTVショッピングの様に説明を行う発表者が素晴らしかったと思います。

 

 

このように、全4チームが全力を出し切って行った外部の方を招いて行われた一大イベント、発表会……優勝したのはDチームでした!
内部の方も外部の方も、私も納得の優勝でした!

 

つらつらと文章を綴って参りましたが、皆さんに各グループの発表を動画でお見せできないのが本当に悔しいです……!!どのチームもとても素晴らしい発表でした。
今回の発表会は私達利用者にとっても、来てくださった外部の方にもお互いにかなり有益な利があったと感じています。外部の方にはウェルビーがどんな場所であるか知っていただけるし、私達は表現力や説明力を伸ばすことができます。利用者として、とても良い機会であったなと思っています。またこのような機会があればなあ、と個人では思ったりして。

では、ここまで読んでくださってありがとうございます。またの機会に会いましょう!

 

 

 

ウェルビー本厚木駅前センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-2 石黒ビル2F
電話:046-297-3307 FAX:046-297-3308
小田急線 本厚木駅北口 徒歩4分
ウェルビー本厚木駅前センターと第2センターの地図
詳しくは本厚木駅前センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前センターブログ一覧をご覧ください。