【熊本水前寺】イベント「七夕・納涼祭」のご報告

ウェルビー熊本水前寺センター
~七夕・納涼祭~

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは、6月29日(土)に七夕・納涼祭をおこないました!

短冊に思い思いの願い事を書き、利用者様とスタッフで笹に飾り付けをおこなっております。

とはいえ・・・・・
ウェルビーは就職を目指して就労スキルを身に付けていただく訓練施設ですから、
短冊に願いを書く前に、特別美文字レッスンを実施いたしました。
皆様、お手本を前に黙々と練習されておりました。

ちなみに、この美文字レッスンの練習帳や、飾り付けのイラスト入り短冊も利用者様方の手作りとなっております。

七夕飾り

熊本水前寺センターでは、今後も就労に向けたイベントや講座をご提供していく予定です。
見学や体験も随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

最後に、七夕のお願いを聞いてくれるのは織姫さまってご存知ですか?
現代では、七夕には短冊に願い事を書き吊るしますが、もともとの風習は機織りが上手だった織姫にあやかり、習い事の上達を願うというものだったそうです。
織姫様は、願いを書く前に練習してきれいな文字で書いた短冊をきっと喜んで読んでくれることでしょう!

 

 

ウェルビー熊本水前寺センター ※相談支援事業所併設
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
電話:096-273-8280
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分
ウェルビー熊本水前寺センター

詳しくは熊本水前寺センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、熊本水前寺センターブログ一覧をご覧ください。