【熊本水道町】土曜イベント「自分の適職を見つけよう!」のご報告

ウェルビー熊本水道町センターでは、土曜イベント「自分の適職を見つけよう!」を開催しました。

今回は自分の適職を見つける・考えるイベントです。実施にあたりVRTカードを用いました。
VRTカードとは、職業レディネス・テスト」を基本とし、各項目をわかりやすく54枚のカードにしたガイダンスツールです。利用者様それぞれの業務に対する興味の方向性や自信の程度を確認することが出来ます。

具体的には、カードに書いてある作業内容について、「やりたい」「やりたくない」「どちらともいえない」の3種類に分類していただき結果シートを作成します。
その結果から、適性に合った職業への方向性を探り、今後の就活に有効活用して頂きます。

参加した利用者様からは、「とても参考になった」、「仕事の経験がなく、就労のイメージが湧かなかったので、仕事内容や自分の適正に合った職業を考えるいい機会になった」等の声が上がり、就労を改めて意識するきっかけになられたようです。

 

熊本水道町センターでは、今後も様々なイベントや講座を提案・提供していく予定です。
見学や体験も随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

ウェルビー熊本水道町センター詳細
熊本県熊本市中央区水道町8-2 秀匠苑ビル4階
電話:096-273-6437 FAX:096-273-6447
熊本市交通局 水道町停留場 徒歩3分
ウェルビー熊本水道町センター 地図
詳しくは熊本水道町センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、熊本水道町センターブログ一覧をご覧ください。