【松山】説明会のご報告&ご利用者のコラム

皆さんこんにちは!✨
ウェルビー松山センター武智です✨

いよいよ6月も後半ですね!もうすぐを迎えますが、皆さんは旅行等の予定は立てましたか?
私事ですが、僕は早くもプロ野球観戦Jリーグ観戦の予定を立てていて、スポーツ三昧な夏になりそうです(^^)/笑
皆さんも、夏の予定を立てて日頃のモチベーションアップにも繋げてみましょう!!

さてさて、松山センターからお知らせがあります(^^✨

先週にはなりますが、松山センター内で説明会を行い「ぷちすてっぷ 親の会」様にご来所いただきました★

【松山】説明会のご報告

 

「そもそも就労移行支援とは何か?」「福祉制度についての説明」「ウェルビーとはどんな所か」
等々・・・
スライドショーを使って事細かに説明させて頂きました★

皆様からも沢山の質問を頂き、大盛況の説明会でした!
ウェルビー松山センターでは、随時見学体験を受け付けておりますので、少しでも興味のある方は来所下さいね~★

 

★問い合わせ先★
「ウェルビー松山センター」

電話番号「089-909-9952」
FAX番号「089-909-9953」

住所:〒790-0011
愛媛県松山市千舟町4-4-5 西田ビル1階

開所時間:9時~18時〈日曜定休〉

 

ここで、いつものように松山センターの利用者さんによるコラムをお届けしたいと思います!

1人目はT.Mさんです!

「利用者のT.Mです。よろしくお願いします。今回は少し気取って、ノスタルジックな話題を書きたいと思います。少しお付き合いください。松山市には全国的にも珍しくなった、路面電車がいまだ走っています。
中には新しいデザインのちょっとかっこいいと思うような電車もあります。特に目を引くのは「坊ちゃん列車」と言われる、路面電車初期のころのデザインを復興させた車体です。昔は機関車だったらしく、今の車体にも煙突がついています。もちろん現在は電車なので今の煙突はただの飾りです。この坊ちゃん列車の写真は、松山市役所発行の印刷物によく用いられています。松山市で何かイベントがある時には、松山市長が車掌役をして、利用客をもてなす、というイベントがよくおこなわれます。路面電車の線路と郊外電車の線路が交差している地点もあり、電車好きな人はこの交差地点を「ダイヤモンドクロス」と呼び写真を撮ったりしているようです(全国的に路面電車が走っている場所が少なくなっているので大変貴重な地点とのことです)。
私は、あまり市内電車(路面電車)を利用しないのですが、市内電車は多くの市民に愛され利用されています。祖父母、両親、子供と三世代が一緒に利用している場面もよく見られます。松山市は、(適度に田舎なので便利すぎるということはありませんが適度に開けているので、不便すぎるというようなことはありません)、それゆえ日本の原風景と感じられる風景が見られます。皆さんも松山市に来て日本の原風景と言えるような風景をあじわってみませんか?直接体験しているわけでもないのになぜか、「懐かしい」と感じてしまう風景が見られると思いますよ。」

 

★松山名物の一つに「坊っちゃん列車」がありますね✨
昔ながらの列車で全国的にも有名です(^^)/
列車好きの方は是非松山を訪れた際に、一度拝見してみて下さい★

続いては、M.Hさんのコラムをご覧下さい★

「最近少しずつ気温が上がっていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか (^^)
松山センター利用者のM・Hです。
梅雨や夏は暑いので、外出するのが億劫になることもあるかと思います・・・。
今回は、そんな時でも少しだけ外出することが、楽しみになるヒントをお伝えできたらと思います。これからの季節におすすめなのは、カメラで写真を撮ることです。
梅雨は、雨が降った翌日に、雨のしずくが植物の葉や花から垂れています。
植物全体もしっとりして、しずくと一緒に撮れば、情緒的な写真になりますよ。
また、梅雨が明け、夏になると、空の色がはっきりとしたブルーになります♪
入道雲のホワイトと、空の色のブルーのコントラストはとても鮮やかです。
空と一緒に、ひまわりや電車を撮ると、生き生きとした写真になります✨一番綺麗に写真を撮れるのは、一眼レフカメラですが、最近のスマホは高機能なため「被写体にピントを合わせて背面をぼかす」などをすることで、奥行きのある、本格的な写真を撮ることができます。最初は、自分が「きれいだな。」「この風景を誰かに見せたいな。」と思うものを撮れば良いと思います。慣れてきた頃に、少しずつ写真の構図の黄金比などを勉強してみると、グッと上手くなると思います。
友人や家族に写真を見せて、写真を撮った時の感動を、共有してみてはいかがでしょうか(*^^)/」

 

★写真について色々書いて頂きました(^^)
もう既に梅雨入りしている地域も多いと思いますが、梅雨だからこそ撮れる美しい写真もあると思いますので、カメラや写真に興味のある方は是非、この梅雨時期に色々挑戦してみて下さい!
良いショットが撮れれば見せて下さいね★

 

“See You!”

 

 

ウェルビー松山センター詳細
愛媛県松山市千舟町4-4-5 西田ビル 1階
伊予鉄道「松山市」駅 徒歩4分
電話番号:089-909-9952 
map34
詳しくは松山センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松山センターブログ一覧をご覧ください。