【新横浜】企業実践企画課イベントのご報告 (5月25日)

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

5月25日(土)にカリキュラム企業実践 企画課」によるイベントを開催致しました。

今回は、チームワークの必要なゲームを通して、親睦を深めてもらうを主旨に、「指文字伝言ゲーム」「卓球」を行いました。

 

☆指文字伝言ゲーム

① 参加者メンバー全員が縦一列に並びます。
② 企画課のスタッフが先頭の参加者の手のひらに指で文字を、 (1文字目、2文字目、3文字目・・・と声にだしながら)書きます。
※指文字は、何回書いてもOKです。それでもわからない場合は、周りが口頭でヒントを出すこともできます。
③ ②の作業を最終列の参加者まで繰り返します。
④ 最終列の参加者が、何を手のひらに書かれたか最後に発表し、出題したお題とあっているか確認します。

ここで、お題で出たものを紹介致します。
1問目・・・ひらがな3文字で→とけい
2問目・・・カタカナ3文字で→ブドウ
3問目・・・カタカナ4文字で→ハンドル
参加者の皆さんが一生懸命ゲームに取り組んでいただいた結果、3問すべて正解を導きだすことができました!

指文字伝言ゲーム

 

☆卓球

 卓球は2チームに分かれ、何回ラリーが続けられるか競いました。1回目、2回目は1対1。3回目はダブルスで行いました。汗をかいている人もおり、いい運動になったようです。

卓球

 

ここで、企画課の方の感想を紹介致します。

Aさん : 思っていたよりスムーズに進んでよかったです。

Bさん : 利用者の皆さんに楽しんでいただけたと思います。反省点は、卓球台となる机の溝を塞ぐ物をもっと検討してから本番に臨めていればよかったです。 (ラミネートされた台紙で机の溝を塞いだところ、球がうまく弾むようになりました。)

Cさん : 予想より進行がうまく進めることができてよかったと思います。卓球は時間がギリギリだったので、急遽最後はダブルスに変更し、時間も短くしたのが功を奏したと思います。

Dさん : 課のメンバーの力と参加者さんの協力があり、とてもよかったと思います。

Eさん : 行う前は不安でしたが、やってみて皆さんに楽しんでいただけた様でとてもよかったです。

 

卓球の時間が押していたので、急遽ダブルスに変更することで時間を短縮しました。企画課のメンバーの機転の利いた進め方で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問合せください。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。