【錦糸町】土曜日イベント「エニアグラム」のご報告

ウェルビー錦糸町センター
土曜日イベントプログラム「エニアグラム」 
開催のご報告

 

皆さま、こんにちは。ウェルビー錦糸町センターです。梅雨入りした地域も増えてきて、いよいよ本格的な雨のシーズン到来ですね。雨の日に比例して室内で過ごす時間も増える…そのような時には是非、ウェルビー各センターの紹介や過去のブログ記事をご覧になってみて下さいね。(宣伝♪)

さて、本日は錦糸町センター恒例、土曜日のイベントプログラム「エニアグラムのご紹介です。

…と、その前に、私の心に残っているお話をまず1つご紹介したいと思います。
それは、就職活動は洋服選びに似ているというお話です。
皆さまは洋服を買う際に、サイズを全く気にしないで買うということは、おそらくないと思います。身長、体重、ウエスト、肩幅、腕の長さ、股下の長さなど、ご自身の身体のことを知っているからこそ、しっくりくる、快適な洋服が選べるのではないでしょうか。仕事選びも洋服選びに似ていて、どのようなスキルを持っていて、体力や知識がどれくらいあり、何が得意で何が苦手かなど、明確に把握出来ていればいるほど、ご自身に合った求人、職場環境を選べるようになっていくのです。

「エニアグラム」は、ご自身の身体というよりも、心を知る手がかりになると言えるでしょう。人間が生まれつき持っている資質を9つのタイプに分類する「性格分類学」です。今回のイベントプログラムでは、ご自身はどのタイプなのかを知り、各タイプの特徴、抱えやすい不安、ストレスがたまった時にどのような思考や行動になりやすいか、また、向いていると考えられる仕事までお話しました。

参加された皆さんからは、
・結構当たってる!
・自分は2つのタイプが混ざっている感じだった。
・おせっかいになったり、相手を責める気持ちが強くなったりする時があるから、気をつけようと思った。
・本質を変えることは難しいけど、自分はそういう部分を持っているということを頭に入れておけば、防御になると思った。
・自分の思考のクセを知ることは、今後の役に立つと思う!
・自分のことを知って、ストレスに対して無理をしないようにしようと思った。
このようなご感想をいただきました。
皆さんの感想を聞いて、自分自身との上手な付き合い方が、周りとの上手な付き合い方にもつながっていきそうな気がしました

 

ウェルビー錦糸町センターでは、土曜日や祝日にイベントプログラムを実施しています。各スタッフが通常のカリキュラムにはない就労に役立つ情報を、講義・ワーク、様々なかたちで発信していきます。
働くために必要なこと」・「働いてから必要なこと、この2つの視点からカリキュラムをご用意しておりますので、長く安定して働き続けるための第一歩を、今から、ここから、始めてみませんか?
見学や体験も随時受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
錦糸町移転後
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。