【南浦和】イベント「ビジネスメールを作ってみよう!」のご報告(brankさん作成)

みなさんこんにちは。南浦和センターの利用者brankです。

今日は、5月2日に行われたイベント「ビジネスメールを作ってみよう!」の様子をレポートします。

この日はねらいの説明からでした。

● 知識があっても実践できるとは限らない
● 職場に入ってからメールで困った話を聞くことが多い
● 面接で「メールはできますか?」と問われることも多い
● ○○さんも困ったことがある

“ビジネスマナー講座でビジネスメールの知識を得ることができるが、実践できる機会に乏しい。そこで、職場に入ってから経験するのではなく、「ウェルビーで体験してしまおう!」”というねらいです。少しだけ、気が楽になりました。

Wordに「To」欄などを簡単に作って準備します。
Outlookはアカウントを設定してあげないと使えません(-_-;)

さっそく実践です。
課題を一つ完成させると次の課題をもらいます。私は三つ目まで進みました。

① 会社見学会に申し込むメール(スタッフの体)
② ファイルの添付された連絡メールへの返信
③ ファイルの添付された書類作成・提出依頼メールへの返信(書類提出)

メールに盛り込むべき情報はわかっていても、どんな言葉が適当なのか、失礼にならないのか悩みます。言葉が出てこなくて手が止まります。周りを見れば、私と同じように手が止まってしまいスタッフさんに相談したり、添削で指摘された所を直したりしている姿もありました。
悩んでいても仕方がないので、Wordの「あいさつ文の挿入」機能も使い、とにかく書いてみます。特に三つ目は難しそうでしたが、伝えるべき情報を整理してみると書くべきものが見えてきます。
こんな感じで書いてはスタッフさんに添削してもらいました。OKをもらえると嬉しいです♪

体験してみて、難しく考えずにとりあえず書き、細かいところまでしっかりとチェックする方が良いと感じます。『マナーを守って書く』より、書いたものが『マナーから外れていないかチェックする』やり方が自分には合っていると感じることができました。
他の参加者さんからは、もっともっと、繰り返しやってみたいという意欲にあふれた感想も耳にしました。
南浦和センターは開所して半年ほどで(PCも机もピカピカです(#^^#)、利用者の数もまだ少ないのですが、その分アットホームな雰囲気です。スタッフさんともわきあいあいです。
ゴールデンウィークにはスタッフさんが工夫したイベントで楽しく学ぶこともできました。

 

南浦和センターでは、就職活動に、あるいは就職してからも役立つ講座などを開催しています。興味のある方はご連絡ください。お問合せやご見学も随時受け付けております。どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

 

ウェルビー南浦和センター詳細
埼玉県さいたま市南区文蔵2-4-7 朝日生命南浦和ビル2階
電話:048-711-7892 FAX:048-711-7893
JR「南浦和」駅(西口) 徒歩7分
minamiurawa
詳しくは南浦和センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、南浦和センターブログ一覧をご覧ください。