【大阪天王寺】ゴールデンウィークの報告①(利用者のHさん作成)

こんにちは、ウェルビー大阪天王寺駅前センターです。

今年のゴールデンウィークは卒業生の方が連日来られたり、イベントが開催されたりと盛りだくさんでした。
利用者のHさんにブログの内容を考えていただきました!
ぜひご覧ください!

 

皆様は、今年の10日間のゴールデンウィークをどのように過ごされましたでしょうか。
ウェルビー大阪天王寺センターでは、日曜日を除く8日間、様々なプログラムが行われました。
そこで、まず今回は、前半の4日間の内容をご紹介致します。

4月27日(土)
午前は卒業生とスタッフによる、ウェルビーに関するクイズ大会を行いました。
クイズ大会の後は、卒業生の方が就職前の実習の経験談やウェルビーで学んで役立ったことについてお話し下さいました。

午後は、4月30日の午後が雨だった場合に行う予定である、ゲーム大会の予行演習を行いました。(実際、当日は雨が降らなかったためゲーム大会は行われず、後述の通り天王寺動物園に行きました。)

 

4月29日(月)
午前は卒業生による質疑応答がありました。
質問内容は、事前にディスカッションのカリキュラム内で出し合った質問が中心で、当日その場で挙がった質問にも答えていただきました。
上司の方の指示を理解するために、メモの取り方が大切であることなどについて話して下さいました。午後は利用者とスタッフでサイコロトークを行いました。
サイコロの目は、「最近あったうれしい事」といった定番のものから、「黒歴史」といった珍しいものもあり、とても盛り上がりました。

 

4月30日(火)
この日は、金曜日の午前に行われているカリキュラム・企業実践で、事業企画課が企画したイベントが行われました。
私も事業企画課の一員として、イベントの運営に参加させていただきました。
イベントの企画は、利用者の皆様にやりたいことをアンケートで尋ねるところから始まり、以下の通りに決まりました。

午前の内容は、プレゼン大会でした。
利用者5名、スタッフ1名が自分の好きなことについてプレゼンを行いました。
1人あたり約15分という限られた時間の中で内容を伝えることは簡単ではなく、プレゼンを聴いた利用者の方からは、事前の予行演習が不十分だったのではないかという厳しい声もありました。
一方で、発表者の方の意外な好きなことが分かって興味深かったという意見や、機会があれば自分も発表してみたいという意見もありました。

午後は、センターから徒歩15分程度の距離にある天王寺動物園に行きました。
動物園に行くイベントは、もし雨が降れば中止とする予定でしたが、天候がかなり微妙だったため、事業企画課にとってはギリギリまで待って判断を強いられることとなりました。
結果的には動物園に行くという判断をしましたが、雨が降り出した場合の対応なども考えなくてはならず大変なところがありました。
それでも、参加者からは、野外に出るイベントは初めてだったので良かったという意見や、動物の良い写真が撮れたという意見があり、好評だったので良かったです。

 

5月1日(水)
午前はスタッフと利用者で座談会を行いました。
この日は令和初日ということもあり、平成の約30年間で何が変わったかという話題で盛り上がりました。
午後は卒業生による質疑応答があり、ウェルビーで学んで役立ったことを中心にお話ししていただきました。
お仕事の中で多くの方と関わる機会があるとのことで、ディスカッションなどのコミュニケーション系のカリキュラムで学んだ事が活かされているとのことでした。

次回のブログでは、ゴールデンウィーク後半の4日間の内容をご紹介致します。
ぜひご覧下さい。

 

Hさんありがとうございました!!

なお、センター見学・体験も随時受付しておりますので、お気軽に大阪天王寺駅前センターまでお問合せ下さい。

 

 

ウェルビー大阪天王寺駅前センター詳細
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル3階
電話:06-4703-3252 FAX:06-4703-3254
JR各線・大阪市営地下鉄各線・上町線 天王寺駅 徒歩4分
近鉄南大阪線 大阪阿倍野橋駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄谷町線 阿倍野駅1番出口 徒歩4分
ウェルビー大阪天王寺駅前センター地図
詳しくは大阪天王寺駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、大阪天王寺駅前センターブログ一覧をご覧ください。