【南浦和】春日部、朝霞台との合同イベント(ノウさん作成)

【2019/5/1春日部、朝霞台駅前センターとの合同イベント】

 

初めまして、本ブログの5月1日分の担当となりました、
ウェルビー南浦和センターの利用者のノウと申します。

ゴールデンウィーク中に様々なイベントを行ってきましたが、
5月1日には、南浦和センター、春日部センター、朝霞台センターの3センター合同イベント、
センター対抗絵しりとり合戦を行いました。

このイベントでの絵しりとりは絵が上手い人が優位、というものでは決してないのです。
今回の絵しりとりでは、一人につき、20秒間で絵を描かなければなりません。
(絵が得意な人に若干の優位性があるのは否めないのですが・・・)
ゲームのルール上、時間を掛けて絵を描けません。

この限られた20秒間の中で絵を描くまでに行うステップは大きく分けて3ステップあります。

① 自分に回ってきた絵が、何を伝えたいかを知る。

② 次の人に繋げる言葉(絵)を考える。

③ その言葉の絵を、相手に分かりやすく描く。

 

このルールがあってこその楽しさがそこにはありました。

絵でしりとりをする為に、言葉を一切使わないで自分が連想をした物を相手に伝えていくので、
言葉を話すことへの重要性を改めて知ることが出来るイベントとなりました。

イベントは各センター同士で僅差での勝負が続き、大盛り上がりで締めくくることができました!さらに今回、我々南浦和センターが優勝を手にすることが出来ました!!

感想として、言葉を繋げていく上での予想外の展開や、ゲームに参加している、他のメンバーの意外な一面(実際にあった例として、絵が上手であった…等)を垣間見る
など、大変奥の深いゲームとなりました!

今回は、南浦和センターの企画が採用されてのイベントでしたが、次は他のセンターの企画に参加してみたい、そんな一心でした!!

 

 

ウェルビー南浦和センターでは、就労に向けたカリキュラムを行っています。
就職活動、また日常生活に役立つ講座や、グループで行うディスカッション形式の講座
また、毎週金曜日のスーツDayなど、さまざまな講座が開かれています。

ご興味がある方はウェルビー南浦和センターまでご連絡下さい!
随時、お問い合わせや施設見学等も行っております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

 

 

ウェルビー南浦和センター詳細
埼玉県さいたま市南区文蔵2-4-7 朝日生命南浦和ビル2階
電話:048-711-7892 FAX:048-711-7893
JR「南浦和」駅(西口) 徒歩7分
minamiurawa
詳しくは南浦和センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、南浦和センターブログ一覧をご覧ください。